キャバクラ接待に1000万超、社用車が無駄にBMW! 一方、従業員には有休取得すら認めず…ワンマン経営の実態 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

キャバクラ接待に1000万超、社用車が無駄にBMW! 一方、従業員には有休取得すら認めず…ワンマン経営の実態

画像はイメージ

画像はイメージ

経営陣が腐っている会社で、従業員が仕事のモチベーションを保つことはしんどいものだ。投稿を寄せた50代女性は、自身が勤務する会社の驚くべき内情を明かす。

投稿によると、この会社の会長は「自ら、誰でも出来る仕事をし、余裕が無くなり忙しいと言ってキレる」という。さらに問題なのは、従業員に対するえこひいきだ。

「お気に入りでない従業員が休みたいと言っても、いかに自分が忙しいかを宣って終わる。お気に入り従業員にはすぐ休みを与える」

会長は、従業員の当然の権利である有給休暇の取得も妨害してくるようだ。(文:天音琴葉)

有給の意味がわかってない?「籍が入ってない人の葬式は行かせられない」という会長

お気に入りでない従業員が「世話になった人の葬式に有休で行きたい」と伝えたときのこと。身内の葬式ではない場合、慶弔休暇ではなく有給休暇を取得するのが一般的だ。ところが会長は、

「籍が入ってない人の葬式は行かせられない。慶弔休暇は与えられない」

の一点張りだったという。これに対し、投稿者は「誰の葬式に出ることでも慶弔休暇と思っている」と、会長が有給休暇と慶弔休暇を混同していると指摘する。

そもそも有給休暇は理由に関わらず取得できるもの。会社側が正当な理由なく拒否することは許されないはずだ。

さらに投稿者は、「傷病手当休み中、傷病手当金で働かせる」という信じがたい会長の横暴ぶりも暴露。傷病手当金は、病気やケガで働けない従業員の生活を保障するためのものであり、受給中に働くことは原則として認められていない。支給が停止する可能性もある。会長は制度の趣旨をまったく理解していないようだが、許されることではないだろう。

社長は7000万円の役員貸付も…会社を私物化?

一方で経営陣にはとことん甘い会社のようだ。

「社長は役員貸付金が7000万、キャバクラ等の接待と称したお金が年間1000万超え。社用車はBMWの1000万超え」

「小さな会社でそうそう接待もないのに、そんな高級車はいらない」と投稿者は憤る。役員貸付金や過剰な接待費も、会社を私物化していると見られても仕方がないだろう。

従業員の権利を軽視する一方で、経営陣が私腹を肥やす有り様に、「この会社ダメだな」と感じているのは投稿者だけではないはずだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. ホテル業務ベテランの女性が「未経験者のふりをしてほしい」と言われた驚愕の理由
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  5. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  6. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  8. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  9. 「レジの金盗むかもしれないし、うちでは雇えないですね」コンビニの面接で言われた衝撃的な言葉
  10. 「これ嫌いだから返品して!」理不尽クレームに、コンビニ店長がとった“かっこいい”対応

アーカイブ