残業代も交通費もなし!社長に勧められた青年会活動が「全部自腹」で苦しかった30代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

残業代も交通費もなし!社長に勧められた青年会活動が「全部自腹」で苦しかった30代女性

画像はイメージ

画像はイメージ

会社からの“お勧め”で社外の活動に参加する場合、その費用や時間がどう扱われるかは極めて曖昧になりがちだ。大阪府の30代女性は、社長秘書をしていた時の苦い記憶を振り返った。

「社長に勧められて、医師や社長や頭首などの子息が入る青年会(ローターアクトクラブ→ロータリークラブの青年版)に入ったのですが」

「勧められて」と書いてはいるが、社長から言われて断るのは難しかっただろう。(文:長田コウ)

「せめて交通費だけでも出して欲しかったです」

青年会では「お弁当を食べながら勉強会とリーダー研修」をしていたという。毎週夜間に集まるため大変だったというが、社長には言えなかったようだ。

「社長はすっかりご機嫌で『昨日はどうだった?今度は献血の受付頼むね』『来月は家族会があるから、君も参加するといいよ』のように、ガッツリ私を数に入れている様子です」

青年会での活動がもはや業務の一部となっていることは明らかだ。しかも、女性にとって活動に参加することは負担が大きかった。

「お弁当代や揃いのジャケット」が自己負担なのはまだ目を瞑れた。しかし毎週夜間に及ぶ活動はプライベートを犠牲にしているのだ。せめて、残業として認めてもらいたいと経理部に打診すると「バッサリ拒否」されてしまった。

「レアな経験が出来るのはありがたいですが、習い事や友達との飲み会を削って参加しているので、せめて交通費だけでも出して欲しかったです」

こう本音を明かし、投稿を結んでいる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  4. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  5. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  6. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  7. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  8. 【実録マンガ】面接で実家の「マンション住み」をバカにされた男性 実は「億ション住み」だった
  9. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  10. 市役所にクレーマー「高卒じゃ話にならない」と言われ「院卒です」と答えた結果  「スッキリしました」と語る男性

アーカイブ