
画像はイメージ
「ホワイト企業」に就職したはずが、実態は真っ黒だった――。そんな絶望的な投稿が、製造業に勤める40代男性から寄せられた。
男性が就職した会社は、県から働きやすい企業として認定されていた。だが、その実態は……
「80時間以上の残業代は出ない。超過した分は代休で取れるシステム」
月80時間以上の残業は「特別条項付き36協定」を従業員との間で結んでいれば、条件付きで可能だ。だがその場合も当然、残業代を割増で払わなければならない。さらには、残業時間を減らしたい上司によるメール攻撃もあったという。(文:天音琴葉)
まさかの晒し行為に「令和の時代にブラック過ぎる」
「月初に課長から社員全員に、『誰がどのくらい残業時間を超過していているのか』がまとめられてるファイルが、メールに添付されてくる」
残業時間を晒すことで、削減意識は高まるかもしれない。だが仕事量が多く、残業せざるを得ない人にとっては不愉快でしかないだろう。男性は「令和の時代にブラック過ぎる」と呆れていた。
※キャリコネニュースでは「『この会社ダメだな』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/QHFJS7UY
カツカレーから髪の毛、店員が客を疑い逆ギレ 「どうやってカツの中に髪を仕込むのか!?」怒りの退店、ある女性の回想
外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
【あなたの投稿募集中!】「この上司・同僚はダメだ」と思った瞬間/友人と絶縁した話/面接で言われた衝撃的な言葉/仕事を即行で辞めた人/困ったお客さん


