「無駄に朝早くから在宅でPCを立ち上げ、残業代稼ぎ」 大手金融の40代男性が明かす、再雇用シニアの困った実態 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「無駄に朝早くから在宅でPCを立ち上げ、残業代稼ぎ」 大手金融の40代男性が明かす、再雇用シニアの困った実態

かつての上司だった人が、仕事もないのに早朝からパソコンを開き、残業代を積み上げていることを知ったら、真面目に働いている側はたまったものではない。

さらにたちが悪いのは、彼らの存在が組織の足かせになっていることだ。

「自担当の頭数にはカウントされるため、人員の補充はされず、業務稼働のしわ寄せが現役社員へくる」

働かないシニアで席が埋まっているせいで、若手や中堅の補充ができないようだ。その結果、実務の負担はすべて現役世代にのしかかってくる。

業務量が増えても、それが正当に報われるならまだ救いはある。しかし、男性の職場はそうではないようだ。

「人事評価では業務量は勘案されないため、激務かつ評価は変わらないという悪循環」

シニアの尻拭いで激務をこなしても評価されず、一方でシニアは楽をして残業代を稼ぐ。この構造が変わらない限り、現役社員たちのモチベーションは下がる一方だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ