冬のボーナス「額面115万円」 建設業界で働く男性「仕事が途切れない」と語る | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナス「額面115万円」 建設業界で働く男性「仕事が途切れない」と語る

画像はイメージ

12月に入り、冬のボーナスの支給報告が相次いでいる。投稿を寄せた秋田県の20代男性(建築・土木技術職/年収450万円)は、「額面で115万円だった」そう。

「河川改修が2年前の大雨災害以降増え、仕事が途切れず、粗利率がいい仕事が増えている。また資格も増えたため増額となった」

人手不足が深刻な建設業界において、若手技術者の給与水準が上がっている実例と言えるだろう。災害復旧という過酷な現場での尽力に加え、土木施工管理技士などの資格取得が正当に評価された結果だ。(文:境井佑茉)

「半分は貯蓄、残りは妻へのプレゼントや旅行など」

男性は、「金額的には大変満足している」と明かし、ボーナスの使い道をこう書いていた。

「年末の旅行や来年の自動車税の支払いのため貯金する予定」

一方、神奈川県の40代男性(営業/年収1100万円)も、「額面150万円」と高いボーナスを受け取ったようだ。年俸制のため、いつもと変わらない額だそう。「来年また頑張り年収をあげたいと思う」と意欲を見せている。

「使いみちとしては半分は貯蓄に回し、残りはマッサージチェアや妻へのプレゼント、北海道への旅行等に使いたい」

堅実さと家族への還元を両立させている。仕事の疲れを癒やすグッズや家族サービスに充てることで、来年への活力にするようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 配管工を1か月で辞めた50代男性「朝も休憩中もタバコでニオイが服に。仕事後はパチンコという流れにもついて行けず」
  2. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  3. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  4. 仕事を教えていたら昼食後にそのままバックレた新人 「数日後退職の連絡がきました」
  5. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  6. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  7. ホテル業務ベテランの女性が「未経験者のふりをしてほしい」と言われた驚愕の理由
  8. 「タバコ休憩は仕事と同じ」と豪語する上司に反撃! 非喫煙者が“サボりの実態”を記録して上層部に直談判した結果
  9. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  10. 最悪!上司が重要データを勝手に削除→「責任は部下」となすりつけ その正体は「会長の古い愛人」だった件【実録マンガ】

アーカイブ