飲食店でドリンクを頼まないのはマナー違反なのか? 「水だけだとケチ臭い」「何が失礼なのか分からない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

飲食店でドリンクを頼まないのはマナー違反なのか? 「水だけだとケチ臭い」「何が失礼なのか分からない」

トピックで真っ先に書き込まれたのは、「何も問題がない」という意見だ。

「どこが失礼なの?全然普通じゃない?」?
「別にいいんじゃない?」?

しかし、全体的にはそうした意見は少数だ。1杯目に酒かソフトドリンクを頼んだり、別に料理を注文したりすれば、水を頼んでも構わない、という意見が多い。ドリンクを頼まず、水だけを注文するは周囲から見てケチ臭いというのだ。

「1杯ならまだ良いけど、何杯も水をおかわりするのは恥ずかしいな」
「最初から水頼むのは私は無しです お酒飲まないならせめてウーロン茶でも1杯は注文する 一緒に食事してる方からしても相手が最初から水だとケチってる印象しかないです」

飲食店勤務経験者「TPOによってはドリンク頼んだ方がいいお店もある」

客が水だけを頼むことについて飲食店側はどう思っているのだろうか。トピック内には、飲食店勤務経験がある人の投稿もあった。高級フレンチで働いていた、という人は

「記念日とかできてるなーっていうカップル(特別金持ちそうじゃない)は『お水ください』って言われる方も結構いましたよ」

と振り返る。高級店でも水を頼む人は結構いるという。ほかにも、「飲食店で働いてたけど気にした事ないよ。水が好きな人も居るだろうし」 と書く人がいた。

一方で、「接客業していた。自分なら『二度と来ないで欲しい客』ですね。外食したことないの?」と、 厳しい人も少なくない。「やっぱりお店としてはドリンク頼んで欲しいし、TPOによってはドリンク頼んだ方がいいお店もあると思う」 という声もあり、飲食店勤務経験者の賛否は分かれた。

「お飲み物は?」と聞かれたら、せめて1杯は値段が付くものを頼むのがマナーか

飲食店が客に飲み物を頼んで欲しい理由はビジネスモデルにある。居酒屋などでは、料理の原価率を高くする代わりに、飲み物の原価率を低く抑え、全体的に見たら利益が出るようなビジネスモデルを取ることが多い。

つまり、客がお酒やソフトドリンクを注文せずに無料の水だけを頼んでしまうと、店の利益は圧迫されてしまうわけだ。そのため、ワンドリンク制を採用し、一人一杯は何かしらの飲み物を注文するルールを設けている店もあるほか、水が有料の場合もある。

トピック内では飲食店の経営者と思われる人物が

「最初にお冷ではなくメニューを持ってきて『お飲み物はどうされますか?』って聞くところは、飲み物を頼むのがマナーのお店。アルコール類が無理でも、せめて1杯は、お値段が付く飲み物を頼まないと……」?

と、無料の水だけを頼もうとする客に対して苦言を呈している。

あわせてよみたい:社員証付けたままのランチは自慢?

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ