「転職したら待遇が下がるぞ」なんて言っていいのはホワイト企業だけ! ブラックな環境に身を置き続ける理由はない!
現在はネットがあるし、色々と隠し事も難しくなっている時代だ。就活生だって志望企業の評判を、あらかじめ知ることもできる。便利で安全な時代になったもんだ。ただ、そうは言っても未だにブラック企業に縛られ続けている社会人奴隷は多い。
僕の周囲にも、アホみたいな労働条件で酷使され、夜はオフィスに即席のベッドを用意して寝ているという人がいる。本当にかわいそうないんだけど、何故かこうして追い詰められれば追い詰められるほど、ブラック企業の社員というのは転職を考えようとしなくなる。(文:松本ミゾレ)
「よそじゃ通用しない」と言う人に限って転職した経験がなかったり
先日、2ちゃんねるを閲覧していたら「転職したら待遇下がる← これ、ホワイト企業を辞める場合の話だろ?ブラックはさっさと転職した方がいいぞ」というスレッドを目にした。音速で「そっすね」と思っちゃうようなタイトルである。
スレッドを立てた人物はこう書き込んでいる。
「ブラック企業で死にそうになってる奴はさっさと転職した方がいいぞ。周りの人間に『辞めてどうする』とか『転職しても待遇よくなるとは限らん』とか言われても一切無視でいい そいつら無責任に物言ってるだけだ」
いや、ホントにその通りである。「辞めてもどうせ苦労するから留まれ」みたいなことを言う資格がある企業は、断じてブラックなんかではない。そういうのは待遇が普通以上の会社が、離職しようとする人材を心配して掛ける言葉だ。
辞められたら奴隷が1人減って自分たちが割を食うから、「そんなんじゃ他所では通用しないぞ」とか言って引き止めているだけに過ぎない。お前が言うなという話である。しかもそんなこと言う奴に限って、そもそも転職した経験がない、筋金入りのブラック奴隷だったりするし……。
「ブラックから転職したら人生変わりすぎてびっくりしたわ」
このスレッドでは、ブラック企業の体質についての議論も議論されていた。印象的な意見をいくつか抽出してご紹介させていただきたい。
「こんな風に周りから『辞めるな』とか『転職したらさらに待遇下がるんだぞ』とか挙句の果てに『どこ行っても同じだ』とか無責任い言われて、転職できずに生き地獄になってるサラリーマンがどれだけ多いか」
「転職したことないのに、『転職したら人生終わる』みたいに洗脳されてる奴多すぎ」
中には、「ブラックから転職したら人生変わりすぎてびっくりしたわ。あやうく俺の人生台無しになるとこだったんだなとしみじみと思うよ」という書き込みあり、やっぱりブラックってろくなもんじゃないなぁと再確認せざるを得ない。
最近は大手広告代理店の電通で、若い女子社員の過労自殺があり、が大きな波紋となっている。大手企業でもこういう事例があるというのは、実に恐ろしいことだ。
だって、この報道を見たブラック企業の社員が「電通ですらこうなんだから、やっぱりどこも一緒か」と諦めてしまうことにもなりかねない。でも、断じてそんなことはない。ホワイト企業は必ずある。
自分の人生を切り開けるのは自分だけ、追い詰められる前に手を打とう
ブラック企業に染まると、転職をしようという考えすら沸かなくなってしまう。転職したいという意思を表示するのが怖いと思って、なかなか行動に移せないという人だっているだろう。
だけど、自分の人生は自分で切り開かないと、誰も助けてはくれない。ブラック企業なんかに貴重な時間を奪われ、心身ともに疲弊しても、ブラック企業は絶対に労うことも感謝すらもしない。
転職して後悔することはたしかに考えられる。しかしそれは、ホワイト企業を辞めてしまうときだけのことだ。もしもあなたが、現在ブラック企業に勤務しているという自覚があるのなら、何にも考えられなくなるほど追い詰められる前に手を打つべきだ。自分のことは自分で守るしかない。
あわせてよみたい:ブラック企業をなくすためには