年収が高い人は歩くのも速いことが判明! 1000万円以上の人は通常の1.2倍のスピードで移動 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収が高い人は歩くのも速いことが判明! 1000万円以上の人は通常の1.2倍のスピードで移動

ドコモヘルスケアが11月18日に発表した、ウェアラブル活動量計「ムーヴバンド3」を使った調査結果で、年収が高い人ほど歩くのも速いことがわかった。年収1000万円の人は、平均的な年収である約415万円(2015年国税庁調査)の人と比べると、約1.2倍の早さで歩いているという。

調査は、3月~10月に、「ムーヴバンド3」を利用する19歳から77歳の男女1229人を対象に実施。年収とボーナスに関するアンケート調査および、歩行速度と早歩き率の集計・分析を行った。

早歩き率も年収が高い人の方が高い傾向あり

稼ぐ人は歩くのが速い

稼ぐ人は歩くのが速い

「年収ごとの平均歩行速度」を見ると、「収入なし」では時速2.41km、日本人の平均年収を含む「年収400万円以上500万円未満」では同2.69km、「年収1000万円以上」では同3.13kmと、年収が高い人ほど早く歩く傾向があることがわかった。年収1000万円以上の人は年収400万円以上年収500万円未満の人のよりも約1.2倍の早さで歩いていることになる。

また「ボーナス額ごとの平均歩行速度」を見ると、「10万円未満」では時速2.51kmに対して、「70万円以上80万円未満」では同3.04km、「150万円以上」では同3.14kmと、支給額が高い人ほど歩くのが早い結果となっている。

「年収ごとの歩数と早歩き率」を見ると、歩行歩数は年収ごとに大きな差は見られなかったが、早歩き率は「収入なし」では17.2%、「年収400万円以上500万円未満」では22.3%、「年収900万円以上1000万円未満」では32.3%、「年収1000万円以上」では29.2%となっており、やはり年収が高い人ほど早歩きしている。

年収の高い人は、レスポンスが早いなどの傾向があると言われるが、歩くスピードも早いことがわかる。

早歩き率最下位の鳥取県は年収でもワースト6位に入る

キャリコネニュースでは今月1日、ドコモヘルスケアが10月末に発表したリリースを参考に、神奈川県民の早歩き率は全国一であることを記事で紹介した。今回の同社の調査結果から、神奈川県民の年収は高いのか気になるところだ。

「賃金構造基本調査(2015年)」で「都道府県別の賃金」を見てみると、神奈川県の平均年収は約335万円。東京都の約383万円に次いで2位だった。

一方で早歩き率全国最下位の鳥取県は約240万円となっており、全国で下から6番目という結果だった。

2ちゃんねるに立ったスレッドには、「速いけどビンボーなんだが?」「会社でもそうじゃね? 使えないやつは何も考えてないからノソノソ歩くし 出来るやつはプランニングができてるからスタスタ歩く」など、様々な意見が書き込まれていた。

あわせて読みたい:神奈川県民の通勤事情がやばい

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  2. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  3. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  4. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  5. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  6. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  7. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  8. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  9. 面接官「履歴書なんて見ない」で採用!ひと月後→社長「いま履歴書見たけど高卒は困るよ」
  10. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる

アーカイブ