ライブで経験した嫌な思い出 「前席の子のうちわで観えない」「KAT-TUNコンで、仁がいたらもっとよかったと語るファン」
みなさんは、ライブに出向いたことはあるだろうか。僕は引きこもりなので、今まで一度もライブに参加したことがない。参加する人々にとっては楽しいようだが、時には嫌な思いをすることもあるようだ。
今月初頭、ガールズちゃんねるで「ライブの嫌な思い出」と題されたトピックが話題となっていた。このトピックを立てた人物は、以前4時間もかけて大好きなアーティストのライブに参加した際に、隣の女性客から突然「あなたの香水がキツイのでもっと向こうに離れて下さい」と言われてしまったという。
しかし、この人物、当日は香水をつけていなかった。きっと近くにいた別の人がつけていたのだろう。いい迷惑だ。(文:松本ミゾレ)
後ろの2人組が大声で歌う「安室ちゃんの声遮りやがって」
その後、このライブでは自分の席の前に背の高いお客さんも来ており、前が見えずにモヤモヤしたという話もしている。その上で「ライブに嫌な思い出のある方いますか?」と、自分と同じような経験をした人々を募っていた。
さて、このトピックには投稿者以外にも、ライブに参加して嫌な気分になったという人たちの声がいくつも寄せられている。
幾つか印象的なものを挙げてみたい。
「西野カナのライブに一人で行ったら『一人で来るとかないよね~』『それなww』と女子大生ぐらいの女の子に聞こえるように言われた」
「安室ちゃんのライブ行ってきました 私達の真後ろの二人組、バラード以外、終始バカでかい声で歌うわ叫ぶわで本当に最悪だった。安室ちゃんの声遮りやがって」
「ジャニーズですが、前の席の子がうちわを上まで上げてて邪魔で仕方がなかったです」
ざっとこんな感じで、残念な気持ちになってしまったという意見がいくつもある。ライブに単独で参加したところ、他の参加者に陰口をたたかれるなんて、もし僕がこんな経験をしたら、ちょっと立ち直れない。それから、せっかくのライブなのに、近くの参加者の歌声で本物が聞こえにくいというのも、嫌な気分にはなってしまうかも。
「子供を肩車させてスタンディングエリアに来るのは辞めて」
特にひどいのは「1回痴漢にあったことある」というもの。「思いっきり胸揉まれた。やめて!って言ったらどっか行ったけどライヴハウスって暗かったから顔も見えず、モヤモヤした」という。痴漢する方は一体どういう目的でライブに参加しているのだろうか。
あと、「KAT-TUNのコンサートでもう脱退していない赤西の話を延々とする人。仁がいたらもっとよかったとかなんとか延々と大声で」というのも、ファンからしたら確かに興ざめではある。
他には「フェスで子供を肩車させてスタンディングエリアに来るのは辞めてほしい」という声もあったが、これは安全面の観点からもやめてほしいところだ。心配で楽しめない。
ライブって、参加者がみんなで一体になって楽しむものなんだろうけど、実際には調和を乱すというか、なんかめんどくさい客もチラホラいるようだ。いちいちお金を払って、嫌な気分になりたくもないので、僕はこれからも音楽は家で聴くことにしよう。