家族と音信不通状態の人はおかしい? 「親の死に目に会えない」と言われても…… | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

家族と音信不通状態の人はおかしい? 「親の死に目に会えない」と言われても……

家族と連絡を取ったり、会ったりしていますか?

家族と連絡を取ったり、会ったりしていますか?

先日2ちゃんねるで「家族と一切連絡取らないもしくは拒否してる人居る?」というスレッドが立っていた。本文には「親の死に目にあえなくてもいいの?」とある。なんだか、随分出会い頭に極論を書く人だなぁと思えてしまう。

別に家族と連絡をする頻度が低い人って、全員が親の死に目にあえなくてもいいと思っているわけではない。様々な事情が存在しているわけで、そこに他人に介在する余地なんてのはない。

僕も帰省するペースなんてせいぜい数年に一度。冠婚葬祭の報せが来るまでは、実家に戻ろうという気にもならない。家族の誕生日は認識しているけど、だからといって別にお祝いをする気力も沸かない。

家族とは言え別々に暮らしているし、価値観だって異なることが分かっているのだから、お互いに無理をして迎合する必要はないと思って生きている。だから非常に気楽だ。

そうやって生きている人は、僕の周りにも何人かはいる。僕も含め、こういう人々に「親の死に目に~」みたいなことを言っても、全く響かない。

よほど重篤ならばさすがに帰省するだろうけど、大抵家族……特に年寄りなんてのは死ぬときはさっさと死ぬため、死に目に間に合わないことは多い。だからそんなことを気にしているのは無駄なのだ。

というか、そんなことを気にしているような奴は、ずっと地元にこもってジャスコで買い物していれば良いだけの話なのである。

「同じ市内にいるけど10年以上会ってないな」という人も

もちろん、僕の考え方が少数派の範疇であることは分かっている。分かってはいるが、少数派の意見だからといって取り下げる気にもならない。そこでこのスレッドに寄せられているコメントの中から、同じようなことを考えている人々の意見を拾ってみよう。

「一人っ子で父を亡くして母親しかいないけど10年連絡取ってない」
「同じ市内にいるけど10年以上会ってないな」
「弟とはこの15年で2時間も喋ってないかもしれん。でも仲が悪いわけではないので近くに住んでたら一緒にゲームやったりはするだろう。アラフォーだけど」

「10年以上連絡をしていない」という声と「10年以上会っていない」という意見があるが、これは似ているようで全く違うものに感じられる。

僕としては連絡だけはいつでもできるようにしてあるが、その理由は万が一家族に何かあったときを考えてのことである。人生なにが起きるか一寸先は闇なので、一応連絡ぐらいはつくようにしてあるものの、めんどくさくてわざわざ仕事の合間を縫ってまで会わないというだけのことだ。

だけど、10年もの間連絡すらしていないという場合は、きっと深刻な事情があるのだろう。親とそもそも仲が悪いとか、金銭面でいざこざがあるから避けているとか。こういう場合は、無理に関係修復なんか考えずに、そのまま放置で僕は良いと思う。

家族とはいえど所詮は他人という考え方もある。僕も親父が借金をして蒸発した後で散々苦労した身なので、10年連絡すらしたくない家族がいる人の気持ちも分かる。大体今の時代、そこまで仲良くもない家族同士が集まっても、特にプラスになることもないし、世間体にも影響しない。

無理に一緒にいてイライラするよりは、何年だろうと離れて暮らしていれば良いのだ。便りがないのは元気な証拠という奴である。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 気に入らない部下を排除する上司、8年で5人が退職・異動 → 慢性的な人手不足に「正直、因果応報だと思います」と語る元部下
  2. コンビニで「態度が悪い」と怒鳴る客、会計後も店員を睨み続ける 次の客に「頑張ってるわね」と言われて救われた女性
  3. 最悪!上司が重要データを勝手に削除→「責任は部下」となすりつけ その正体は「会長の古い愛人」だった件【実録マンガ】
  4. 「お前の持っている財布から両替しろ」コンビニで旧500円玉が使えず激怒する客 店員の返事が冷静すぎた
  5. 「これ嫌いだから返品して!」理不尽クレームに、コンビニ店長がとった“かっこいい”対応
  6. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  7. 取引先が「俺と君は友人だよな?」請求額の半値しか払えないと主張 反論すると「悪評流す」と脅迫、男性は責任を負って退職
  8. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  9. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  10. 面接で「うちの事務員は京大と名大出身なのよ。あなたは高卒だったわね」と言われた女性、怒りの反撃