2020年卒就活生が魅力を感じる企業 1位「社内の雰囲気がいい」、2位「給与がいい」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

2020年卒就活生が魅力を感じる企業 1位「社内の雰囲気がいい」、2位「給与がいい」

「働き方について気にしているポイント」を聞くと、1位は「どのような社員が働いているか」、2位は「時間外労働やサービス残業があるか」、3位は「有給休暇が取得しやすいか」という結果だった。

「将来的に転職もありだと思うか」については、71.8%が「あり」と答え19年卒より10ポイント増えた。転職を見据えて就職するのが当然の時代になってきているようだ。

「入社後の活躍・評価について」は、「自分が活躍でき社内外から評価される仕事ならば自分のやりたい仕事でなくてもいい」(43.4%)と回答する人が「活躍し評価されるがどうかではなくやりたいことにチャレンジしたい」(35.6%)を上回った。

「サービス残業の改善」や「ワークライフバランス」を期待する声多数

「働き方改革への期待」を聞くと、67.2%が「期待している」と答えた。

「残業すること自体は仕方がない面もあるが、積極的残業が良いという習慣はおかしいと思うから」
「ワークライフバランスの向上や健康への配慮などが進むと期待しているため」
「女性として出産後も少しでも働きやすくなって欲しいから」

といった声が相次いだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  2. 年収1200万円でも「スーパーではまず見切り品コーナーへ」 外食はしない、家着は10年同じものという50代男性の貧乏性
  3. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  4. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  5. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 超安定企業で32歳のときに“左遷用職場”に飛ばされた男性 「今日もやることなし。業務終了」なのに平均以上の高収入だった
  8. 「デパ地下で惣菜を買うのが恥ずかしい」店員に「お金なさそう」と思われるのが怖い女性に「面倒くせえ早く決めろよ!としか思ってない」と容赦ない指摘
  9. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  10. 飲食店のタブレット注文システムが超絶いい加減だった 「品切れが反映されない」謎に振り回された男性、水を頼むこともできず

アーカイブ