ブラック上司の迷言「北朝鮮のミサイルで電車が止まっても遅刻するな」「契約取るまで外回りしろ、息をするな」 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラック上司の迷言「北朝鮮のミサイルで電車が止まっても遅刻するな」「契約取るまで外回りしろ、息をするな」

全社朝礼で社長がパワハラ全開の差別発言をすることも

全社朝礼で社長がパワハラ全開の差別発言をすることも

ブラック企業に在籍し、理不尽な目にあう人は少なくはない。30代女性のキャリコネニュース読者は「社員が殴りかかってきた。上司に相談したら『死ねバカ』と言われた」(教育・保育・公務員・農林水産・その他)という。ほかにも、

「月の残業時間が290時間。本来は一人1現場なのに人がいなく4現場も持たされる。上司が仕事中毒なので、『お前もできる』と同じ量を押し付けられる」(20代男性、技能工・設備・交通・運輸)
「以前、派遣で働いていた時に脚立から転落。左腕にヒビが入る怪我だったのに、労災が効かなかった。仕事中でのことだったのに全部自腹。1か月の休職」(30代男性、素材・化学・食品・医薬品技術職)

といった声が寄せられている。事務・管理職の20代女性も、過去の職場で踏んだり蹴ったりの思いをした一人だ。ある不動産会社について、「採用ブログに書いてあったことは「すべて嘘」「セクハラ・パワハラは当たり前」だったと綴る。

飲み会は強制参加「走って逃げるも男性社員たちに取り押さえられ、お店に入れられた」

「机やイスを蹴られたり、胸倉をつかまれたり。『人を殺してでも契約とってこい』『契約とるまで外回りしろ、息をするな』『死ね、殺すぞ』といった言葉も飛び交っていました」

また飲み会は強制参加で、「走って逃亡を試みるも、複数の男性社員に取り押さえられ、お店に入店させられました」という。全社朝礼で社長が「○○さんは社内で一番美人」「○○はブスだ」など、パワハラ全開の差別発言を連発したこともあった。

このようなパワハラ・セクハラの証拠を提出したにも関わらず、人事部は確認を取らずシュレッダーにかけて隠滅したという。また、「なぜか告発した側がそれまでの営業成績や進行中の仕事をすべて取り上げら、社内の人にも集団で無視された」という。

「引き出しの中を勝手にあさられ、お菓子などの窃盗が目の前で繰り広げられます」

そんな会社の働き方についても、「勤務時間は8~21時が当たり前。実際に帰れるのは22~23時。残業時間は月100時間超えです。有休申請は理由を言っても却下されます」と明かす。

「もちろんノー残業デーもありません。ここのノー残業デーとは『8時出社19時退社』のことで、結局一日の労働時間が8時間超えなのですでに残業確定。産後1週間の女性も現場復帰している職場です」

まだ上司が人格者であれば救われたのかもしれないが、当時の上司は「営業成績はすべて自分の手柄にする」という。それだけでなく、「机や引き出しの中を勝手にあさられ、お菓子や文房具などの窃盗が目の前で繰り広げられます」という。さらに、

「出勤に関しては、『北朝鮮のミサイルで電車が全線ストップしても、遅延による遅刻は許されない』という考え方です。その際、『俺らは台風が来ても電車が止まっても契約を取りに行く』と言っていました」

と綴っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  2. 上司に悪評を流され人間関係が悪化、会社に部署異動を相談した結果→「上司が部署からいなくなり、私が昇進しました」
  3. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  4. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  8. 驚愕の"モンスター新人" 「懇親会で大皿の刺し身を一気食い」「定時間際に仕事を始めて残業」
  9. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  10. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は