「夫が出世してから偉そうになり人を馬鹿にするようになった」という相談に「元の性格が露呈しただけ」という声 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「夫が出世してから偉そうになり人を馬鹿にするようになった」という相談に「元の性格が露呈しただけ」という声

「うちの旦那も上に立った途端に下の人の気持ちがわからなくなった」
「私の職場の大嫌いな統括部長がまさにこれ。2年前に就任したけど、めちゃくちゃ態度でかくなった。たいして仕事もできずに人望もないくせに」

出世した途端に、性格がコロッと変わる男性の目撃談は多い。「モテてると勘違いする。上司だから持ち上げてるだけなんだよ、バーカ」と周囲に持ち上げられるようになるため、勘違いして錯覚する男性もいるという。

「本人の元々の性格が露呈してきたのでは?」
「出世したから性格変わったわけじゃなくて、最初からそういう他人を見下す要素が性格の中に潜んでたんじゃない?出世したからみんな偉そうになるなんてことない」

「出世したから偉そうになる」のではなく、本性が露呈してきただけという指摘も多く見られた。これまで抑圧してきた内面が権力を持ったことで爆発したのかもしれない。

「謙虚を忘れたら大切なものをたくさん失う」という助言も

「旦那さんはコンプレックスが強いタイプなのかな?自己肯定感低い人って調子に乗りやすくて愚痴と悪口が多いイメージ」
「性別関係なくもともとコンプレックス強いタイプは自分が成功すると偉そうになる。男の場合は役職とかだけど、女の場合結婚とか子供とかになるのかな」

出世して態度が大きくなるのは、自信がないことの裏返しという指摘も。コンプレックスが強かったり、自己肯定感が低かったりする人が権力を持つことで、自分の身の丈を見失う傾向があるようだ。

「穏やかで腰が低くて優しい、そのうえ仕事ができるという点が周囲に慕われていた要素だと思うので、『昇進して態度が変わったね』と言って離れていく部下は多そう」というコメントがあるように、態度が横柄になっては周囲の評価も変わってくるだろう。

「仕事も上手くいってるうちはいいけど、謙虚を忘れたら必ず失敗して大切なものをたくさん失う」

調子に乗っている人を諭すことは難しいもの。だが、夫に謙虚であることの大切さを伝えてあげることが、結果的に夫自身のためになる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ