非正規社員の7割が正社員との”待遇差”実感 「新型コロナでも正社員は在宅勤務だけど……」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

非正規社員の7割が正社員との”待遇差”実感 「新型コロナでも正社員は在宅勤務だけど……」

来月導入される「同一労働同一賃金」

来月導入される「同一労働同一賃金」

エアトリは3月13日、来月導入される「同一労働同一賃金」に関する調査結果を発表した。調査は3月上旬にネット上で実施し、20代以上の914人から回答を得た。

現在の待遇について聞いたところ、非正規社員の7割が「正規社員の方が待遇が良く感じる」と答えた。同回答は、正規社員(51.6%)、経営者・事業主(55.4%)のいずれでも過半数にのぼった。

「非正規でも慶弔金や半休などの待遇が増えました」という声も

具体的に待遇差を感じた場面を聞くと、

「今回のコロナで正規社員は在宅が出来るが、非正規社員は出来ない点や、外出もよっぽどの理由がない限り社員はしない。しかし、非正規社員は命令で外出させる点」(50代女性、非正規社員)
「派遣で10年働いた経験あり。明らかに社員が出来ない担当の仕事を簡単にこなせてもボーナスも貰えない、輪にも入れないことに不満を感じた」(40代女性、正規社員)

といった声がみられた。一方、少数ながら「非正規の方が待遇が良く感じる」とする回答もあり、具体的には「休みのとり方や勤務時間など割り切っている。責任ある仕事はやりたがらない。(30代女性、正規社員)」といった声が挙げられた。

一方、非正規社員のうち「4月からの契約内容に納得のいく変更があった」(12%)とする人は1割強にとどまった。対照的に「納得のいかない変更があった」(11.5%)とした人も1割強。最多は「変更がなかった」(38.7%)という声だった。

「納得いく変更があった」という人に変更内容を聞くと、

「非正規でも、慶弔金や半休などの待遇が増えました。ボーナス?的なものが出ることになりました」
「交通費支給と半休が使えるようになった」

といった声も。一方、「納得のいかない変更」の内容としては「体調面の考慮が無くなった」「賞与を設定したため、月収がすごく減り、生活面が成り立たなくなる」などが挙がり、人によって捉え方はさまざまのようだ。

また、非正規社員の過半数うち「同一労働同一賃金の導入で格差が是正されると思う」(7.8%)とした人は1割にも満たなかった。一方、過半数は「格差が是正されるとは思わない」(55.3%)と回答。理由としては

「『同一労働』というのがあいまいで抜け道がいっぱいある。少しでも正社員とは違う業務があれば『同一労働ではない』と主張される可能性がある」(40代女性)
「有期雇用である限り中長期の評価システムに馴染まない」(60代男性)

などの声が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 年下上司に「裏切り続きの人生を送ってください」と煽られた男性 退職後、元職場にパワハラ証拠USBを送付した結果【後編】
  2. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  3. 「休日もボランティアで働け」という上司に反撃した男性 「あなた、ボランティアの意味を知らないでしょう」
  4. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  7. 年下上司に「あなたのような下っ端が」と虐げられ続けた男性 4カ月で退職→告発して復讐を果たすまで【前編】
  8. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  9. 勤務初日に「この職場はクソみたいな連中ばかりだから気を付けて」と言われた女性、結局2日で退職
  10. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す

アーカイブ