大企業勤めのデメリット「社歴だけ長いおっさんの自慢話」「意外と体制古くて昭和みたいなところも」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

大企業勤めのデメリット「社歴だけ長いおっさんの自慢話」「意外と体制古くて昭和みたいなところも」

「有休消化を促される」と有給取得に関するコメントが相次いだ。昨年、有給休暇を年5日以上取得することが全企業で義務化された。大企業ゆえに、ちょっとした不祥事を起こしただけでもすぐさまメディアに取り上げられる。コンプライアンスや法律の遵守を徹底する傾向があるのかもしれない。

また、「大企業は転勤が多い」というデメリットもあるが、「嫌な上司がいても、我慢して何年か経てばどこかに行く」という意見を見ると、このデメリットは意外とメリットとしての側面も強いのではないか。

他にも、「ビルに入る時のセキュリティがすごいちゃんとしてる」「社食がめちゃくちゃ安い」などの声もあがっている。

「いい歳のおじ様達がいつまでも卒業した大学の話で盛り上がっている」

ただ、ネガティブな意見も少なくない。

「意外と体制古くて昭和みたいだったり給料も安かったりするところもある」
「女性の管理職少ない。押し付けられて管理職になってしまったケースばかり」

体質が古いため女性が活躍する難易度は高く、柔軟な働き方が承認されにくい風土がある。さらに、「社員数は実際は半分くらいで足りる」と社内ニートを見かける機会も少なくないという。従業員が多いため仕事が振られないのか、サボっていてもバレにくいからなのか、”仕事をしない同僚”にイライラさせられてしまうようだ。

「社歴だけ長いおっさんの自慢話。しかも謙遜に見せかけた自慢話」
「いい歳のおじ様達がいつまでも卒業した大学の話で盛り上がっている。最終学歴が人生の誇り」

「大企業に勤めている」と言うだけで周囲からちやほやされるため、プライドが妙に高い面倒な人もいるという。

メリットもあればデメリットもあるがが、それでも大企業に入社することは魅力的だ。ただ、有名な大企業でも大胆なリストラが敢行されており、「大企業に入ったら安泰」という考えを持ち続けることは危険なように思える。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 年下上司に「裏切り続きの人生を送ってください」と煽られた男性 退職後、元職場にパワハラ証拠USBを送付した結果【後編】
  2. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  3. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  4. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  5. 「休日もボランティアで働け」という上司に反撃した男性 「あなた、ボランティアの意味を知らないでしょう」
  6. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  7. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 勤務初日に「この職場はクソみたいな連中ばかりだから気を付けて」と言われた女性、結局2日で退職
  10. 職場でビニール傘を10本も盗まれた男性 犯人特定し警察に通報するも……

アーカイブ