コロナパニックが続く小売店で働く人たちの嘆き「親子3代でレジに並ぶ」「緊急性のないDIY、お菓子作り用品が売れている」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コロナパニックが続く小売店で働く人たちの嘆き「親子3代でレジに並ぶ」「緊急性のないDIY、お菓子作り用品が売れている」

小売店従業員から寄せられた不安の声をまとめた

小売店従業員から寄せられた不安の声をまとめた

新型コロナウイルスによる自粛要請で大型商業施設が休業し、全国的にスーパーなどに客足が集中している。小売店で働くキャリコネニュース読者からは

「親子3代で来店し全員でレジに並ぶため、他の客が密集する状況になる」(千葉県/40代女性/スーパー)
「一家総出で来店する客がなんと多いことか!子どもを抱いた旦那が店内をうろうろしているが、子どもの感染の心配はないのかと思う」(北海道/40代女性/スーパー)

といった不安の声が相次いでいる。今回は、店員から寄せられた投稿を紹介する。(文:鹿賀大資)

購入数制限に逆ギレ「わざわざ夫に来てもらったのに何で買えないの?いいでしょ!」

福岡県のドラッグストアに勤務する30代女性は、心ない夫婦が来店した際のやり取りを振り返る。夫婦は来店するや否や「マスクないの?」と女性に質問。そこで、売場まで案内した際に、店内表示に「マスクの購入は一家族、一つまで」とある通り、「購入は一つでお願いします」と協力をお願いしたという。

「しかし案の定、夫が先にマスクを購入。後から奥さんが大量の商品と一緒にマスクを持ってきました。お断りすると逆ギレして『わざわざ夫に来てもらったのに何で買えないの?いいでしょ!』と主張されていました」

女性は、販売できないことを何度も説明したが、その夫婦は最終的に大量の商品が入ったカートを残し「全部いらない」と帰っていったという。そのおかげで「商品を返すのに、また一つ仕事が増えました」と吐露する。さらに、

「マスクが買えない今、一つでも多くほしい気持ちはわかりますが、私たちも人間です。より多くの困った方に提供したいのです。どうか、もう少し優しさがほしいです」

「SNSでの商品紹介も控えてほしい」という100均店員

100円ショップで働く新潟県の20代女性は、客足が絶えない状況に不安気だ。全国的に休業が相次いでいる中、女性の店舗では、暇つぶしの感覚で来店する客が目立っているという。それが連日ということもあり「毎日が年末やお盆のような状況です」と話す。

「人気商品はやはり在庫のないマスク、ゴムやアルコールなどです。緊急性のないDIYやお菓子作り用の工作用品もすごく売れています。おうち時間を充実させるものだとは分かりますが、不要不急の外出は控えてもらいたいです」

女性はさらに、こう続ける。

「SNSでの商品紹介も控えてほしいです。その商品を目当てに多くの方が訪れるからです。レジの混雑、案内対応、終わらない品出し、これが無限にループしていてスタッフみんな疲れきっています」

「中には心ない言葉もありますが、私たちスタッフも一人の感情を持った人間です。ひとりひとりがもう少し今の状況を考えて行動をしてほしいです」と訴えていた。

※キャリコネニュースでは引き続き【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集

「新型コロナで退職を決意した人」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ