厳しいノルマに疲弊する人々の声「生産性が低いと社内で人権がない」「自爆営業している人が多い」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

厳しいノルマに疲弊する人々の声「生産性が低いと社内で人権がない」「自爆営業している人が多い」

ノルマがキツい企業に勤める人

ノルマがキツい企業に勤める人

ノルマが決められている会社では、それが足枷となるケースも少なくない。なかには、ノルマの目的が、本来とは違う方向に働く職場もある。企業口コミサイト「キャリコネ」には、

「膨大なノルマを課され、他事業所でも自爆している人が多い」(その他/20代後半/男性/正社員/年収400万円)
「ノルマ未達の場合、パワハラまがいなことを受けている社員がいました」(法人営業/20代後半/男性/正社員/年収350万円)

といった声が寄せられている。ノルマが厳しい職場で働く人たちは、どのように感じているのだろうか。(文:鹿賀大資)

「インセンティブが導入されても、ノルマが高すぎて達成できない」

「今年からインセンティブが導入されたが、昨年よりノルマが上がった。インセンティブを獲得している人は少ない」(店長/20代後半/男性/正社員/年収300万円)
「2年連続でノルマを達成し、上司に評価をもらえればランクが1つあがる」(法人営業/30代前半/男性/正社員/年収430万円)
「新卒社員への教育や研修はあるが、中途社員にはそれがない。未経験の中途で入ると、訳が分からないままノルマを課せられる」(法人営業/30代前半/男性/正社員/年収520万円)

表立ったノルマの数値などは明記していないが、仕事の過酷さを物語る主旨の投稿が目立った。インセンティブの獲得者が少ないのであれば、もともとのノルマの設定がかなり高いことが予想できる。

「2年連続でのノルマ達成」という点も、相当な厳しさが伺える。未経験者がいきなりノルマを課されることも、それらに匹敵する負担といえるだろう。

表向きは”店舗の目標”でも、「ノルマの達成が昇格にも影響する」ケースも

「どちらかというと個人でのノルマ達成より、店舗や課としての目標達成を掲げています。もちろん個人ノルマの達成の有無は昇進昇格に関わってくるので、“ノルマはあるけど関係ない”という雰囲気ではないです」(代理店営業/20代前半/女性/正社員/年収280万円)
「ノルマはありませんが、1日の売り上げを勤務時間で割った“時間売り”というものがあります。これをウチでは『生産性』と言います。生産性が低い人だと正直、社内の人権がありません」(フロアスタッフ/20代前半/男性/正社員/年収300万円)

あくまでノルマは「連帯責任」の位置付けであっても、結果的に個人の評価対象に直結せざるを得ない仕組みの職場もあるようだ。またノルマと謳ってはいないものの、実質はノルマさながらという職場の声もあった。そうしたなか、

「ノルマは私の営業所では、すべて一律で不満でした。年収やランクによってノルマも変えるべきだと思いました」(法人営業/30代前半/男性/正社員/年収430万円)

という意見もある。ノルマの現状が厳しければ、このような方法も有効だろう。確かにノルマは会社経営に欠かせないものではあるが、それが従業員の負担になるようであれば本末転倒だ。

【参照元:キャリコネ】

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  2. 「ビルメン」の仕事は本当にラクなのか? 年収400万円ダウンでビルメンに転職した人に聞いてみた
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 入社4日目で退職した女性「客に出す湯呑を"洗剤を使わず洗え"。気持ち悪くなりやめました」
  5. 着物販売店を1日で辞めた20代女性「勤務時間よりも2時間早く出勤して掃除させられました」
  6. 職場を1ヶ月で辞めた女性「生々しい下ネタを話す上司、やめてほしいと伝えると“あなたがおかしい”と言い返され…」
  7. 「毒母チェック」がツイッターで話題に 「仕事・恋人を選ぶ時に介入する」など3つ以上当てはまったら要注意!
  8. 派遣先が暇すぎる問題 「8時間のうち10分しか仕事がない」「ずっとネットニュース見てます」
  9. 歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」
  10. 「いつか全ての従業員が三が日をゆっくり過ごせるように」 洋菓子店・銀座ウエストのツイートに賛同の声

アーカイブ