就活生スカウト テンプレメールは悪印象、「大学名で決めていそう」の声も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

就活生スカウト テンプレメールは悪印象、「大学名で決めていそう」の声も

テンプレートメールによって企業への印象はどのように変化したかを聞くと、「変化していない」が49.4%いる一方、「非常に悪くなった」が5.9%、「やや悪くなった」が34.1%となり、約4割がスカウト企業に対するイメージが下がったと回答した。

一方、企業からのスカウトに対して嬉しいと感じたかについては、「非常に嬉しいと感じた」・「やや嬉しいと感じた」が合計で82.6%となった。

嬉しいと感じた理由に関しては「自分が企業から評価されていると感じたから」が最多の87.8%、以降は「自分が知らない企業と出会うことができたから」(37.8%)、「選考への優遇があったから」(31.1%)と続く。

スカウトが「嬉しかった」と感じた理由としては、ほかに次のような自由回答があったという。

「そこそこ自分の希望に沿うような企業からもスカウトがくることがあったから」
「自己PRやガクチカが評価されてスカウトされたため、非常に自信に繋がった」
「自分が得意だと思われる業界や職種を知ることができた」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ