世帯年収400万円、地方暮らしのリアル「車必須で光熱費も高い」「昼食はおにぎりだけ。貯金はできない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

世帯年収400万円、地方暮らしのリアル「車必須で光熱費も高い」「昼食はおにぎりだけ。貯金はできない」

地方在住、年収400万円台ってどんな生活?

地方在住、年収400万円台ってどんな生活?

地方で暮らす、年収400万円台の子持ち世帯は、収入や日常についてどう感じているのだろうか。福井県の40代既婚男性(正社員)は、子ども2人の4人家族で世帯年収450万円。キャリコネニュースに

「田舎なので、米や野菜などには困らないです。この年収で生活は満足しています」

という声を寄せている。そうした一方で、

「夫婦共働きで世帯年収450万円です。子どもは1人います。北海道に移住しましたが、職も限られ、慣れない気候に体調を崩しがちです。そのため思うように働けません。車も必須で、光熱費も凄くかかります。『田舎は物価が安いから』なんて夢で、現実は暮らしていけませんよ」(50代女性/パート・アルバイト)

という内容も少なくなかった。引き続き、他の投稿も見ていこう。(文:鹿賀大資)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「昼食は持参のおにぎりで済ませることが日常茶飯事です」

青森県の30代男性は「結婚前は、こんな生活レベルになるとは夢にも思いませんでした」ともらす。現在はメーカーに勤務しており、会社について「うちはブラック企業です」という。ホームページ上では「毎年昇給有り」と記載しているそうだが、男性曰く「ここ10年くらい昇給していませんから」と不満を募らせる。生活状況については、

「世帯年収400万円で、保育園に通う子ども2人の4人家族です。地方暮らしなので、やはり車は必需品。マイカーローンと住宅ローンのほか、子どもにかかる雑費などもあって生活はカツカツです。意外にオムツ代やミルク代もかかりますから」

それ以外に男性家族の出費を悩ませているのが、車の維持費だ。毎年の自動車税はもちろん、2年ごとにかかる車検代もあるため「貯金はまったくできていません」という。そうした家計事情から「お小遣いもありません。昼食は持参のおにぎりで済ませることが日常茶飯事です」と書いている。地方在住者が直面する、リアルな現実問題といえるだろう。

「新型コロナで職を失った娘、下の高校生の子、それに夫と3人を扶養中」

静岡県の50代既婚女性は、自身の収入のみで夫と2人の子どもを支えている。現在は不動産・建設系の会社でフルタイム勤務、収入については「世帯年収400万円、月収20万円です」という。現在の家族状況などについて、

「新型コロナで職を失った娘、下の高校生の子、それに夫と3人を扶養中。買い物をする際は、値引商品を狙って購入します」

とコメント。夫の詳細は明かしていないが、何ともパワフルな活躍ぶりを伺わせている。

ほかには、

「年収400万円のシングルマザーです。一人息子を大学に通わせています。せめて大学の授業料を免除にして欲しいです。今の生活には不満を感じています」(40代女性/滋賀県/サービス系)
「子ども2人のシングルです。契約社員をしていて、年収450万円。中古の戸建てを購入したので、住宅ローンに追われている状況です。それでも贅沢をしなければ、ある程度の暮らしはできます」(50代女性/群馬県)

といった声も寄せられていた。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「会社や人事にバレたらヤバいこと」などのアンケートを募集しています。

-----

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円、30代男性の生活「持ち家を購入して以来、昼は弁当持参。週末の外食も1人1000円以下」
世帯年収400~600万円の生活「スーパーで半額惣菜、見切り品のお肉や野菜しか買えません」

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ