失礼すぎる面接官「キャバ嬢みたいな顔ですね」「色白しか雇いません」 ショック受けた女性「しばらく就活できませんでした」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

失礼すぎる面接官「キャバ嬢みたいな顔ですね」「色白しか雇いません」 ショック受けた女性「しばらく就活できませんでした」

失礼すぎる面接官

失礼すぎる面接官

モデルなどは別として、「仕事と見た目は関係ない」というのがほとんどの企業の建前だろう。しかし、そんな建前などものともしない会社もあるようだ。キャリコネニュースで「面接での信じられないエピソード」を募集したところ、群馬県の30代後半女性(事務・管理/フリーランス/年収300万円)が、こんな体験談を寄せてくださった。(文:okei)

女性は、「若い頃の話ですが」と切り出し、「大手携帯ショップに面接に行った」当時、こんなことを言われたと語る。

「キャバ嬢みたいな顔ですね」「色白しか雇いません」

「完全に差別。しばらく就活できませんでした」

面接でこんなことを言われるとは。何年経っても忘れられない出来事だろう。

「私は色黒ではないですが、受付の方は皆さん真っ白すぎるくらい白かったので、趣味かよ!と思いました」

今となっては、こんなツッコミを入れられるようになった女性だが、「完全に差別。しばらく就活できませんでした」と、ショックの大きさを振り返っていた。

一方、「以前働いていた繊維商社」のおかしなルールを明かしたのは、大阪府の30代後半女性(事務・管理/契約社員/350万円)だ。その会社は、

「『新入社員を採用する際は、美人は採用しない』というルールがあった」

とのこと。女性は続けて、

「若い美人がいると、男性社員が営業に行かなくなるから、らしい」

と、信じられないような理由を明かしていた。

※アンケート概要
■実施期間
2021年8月4日~
■回答数
41 ※2021年9月6日時点
(記事では、2021年9月5日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/74FZSHAJ
■質問項目
あなたが就活や転職の面接で経験した信じられないようなエピソードを教えて下さい。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ