「思考整理」でパートナーシップはより豊かに 多彩なアプローチで「在りたい自分」を見出すコーチング | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「思考整理」でパートナーシップはより豊かに 多彩なアプローチで「在りたい自分」を見出すコーチング

「より楽しく、豊かな家族が世界中に広まってほしい」。そう話すのは、タイムチケットで思考整理や恋人・夫婦間のパートナーシップ構築に関する悩み相談に応じているやっちさんです。自身の経験からパートナーによる影響力や人それぞれが持つ潜在的な力の引き出し方を見出してきたやっちさん。相談者の課題解決や思考整理に向けて、コーチングを主軸としたさまざまなアプローチを施します。

<p><a href="https://www.timeticket.jp/hosts/ya.cchi/?utm_source=ttl&utm_medium=55&utm_campaign=experiences_19">やっち さんのプロフィール</a></p>

やっち さんのプロフィール

大切な人とのパートナーシップ構築をサポート

恋愛や夫婦仲の専門家として、パートナーとの関係に悩みを持つ人たちの相談に応じること約5年。やっちさんがアドバイザー活動を始めたきっかけは、自らが結婚によって「世界観が大きく変わった」と実感したことだったと話します。

「僕は妻との結婚によって『パートナーとの共生の素晴らしさ』を教えてもらったんです。

もともと僕は周りの評価をすごく気にしてしまう、自分本位なところがあったんですね。一方で妻はいつも自然体で人と接しているし、一般的に『こうあるべきだ』と求められることに流されない。そんな妻の姿を見ていたら、周りの評価を気にするなんてアホらしいな、と思えるようになったんです。

結婚で人は変われる。その実体験をきっかけに、人それぞれのパーソナリティーや思考の変化に興味を持ちました」

パートナーシップが及ぼす影響に興味関心を深めたやっちさん。自身の経験に加えて営業職をしていたときに習得したコーチングの知見を活かし、パートナーとの関係に悩む人に向けて「思考整理」や「パートナーシップの構築」をサポートするサービスを、スキルシェアのプラットフォーム「タイムチケット」で提供しています。

やっちさんがこうしたサービスを提供するのには、やっちさんの理想とする世界観を実現したいという思いがあると言います。

「僕の願いは、『世界中に豊かな家族を広げる』ことなんです。個人が豊かで、夫婦が豊かならその影響で子どもも豊かになれる。そのために僕は、人それぞれのパーソナリティーの構築や、夫婦関係をより良くしていきたいと考えています」

思考を整理することでその人の「在りたい自分」が見えてくる

タイムチケットでやっちさんが提供しているのは、主にパートナーとの関係における悩みについて対話を通じて思考を整理し、その人の持つ恋愛観や結婚観を引き出していくことで次の行動を見出したり、本来の自分を知ることができるという時間です。

「本来在りたい自分を知ることが、パートナーとの関係性における課題の解決にもつながる」とやっちさん。実際の対話のなかではこれまでの恋愛や相手への思い、関係性などを紐解きながら相談者の思考パターンを整理していき、自身を客観視できる状態へと導きます。

「自分のことって自分では見えにくいから、第三者の視点は大切です。でも一方で、人から言われて知るよりも『自分で気づく』ということが重要なんですよね。自分の中から生まれた答えって、一番信頼できると思うんです。

自分で答えを見つけて自分のための行動につなげてもらう。そのために、どんどん僕を活用してほしいと思っています」

人には自分を回復させる「潜在的な力」がある

思考整理の技術でパートナーとの関係構築をサポートしてきたやっちさん。多様な相談に応じ、多くの相談者の課題を解決に導いてきましたが、2019年に自身も心に影を落とし、「どん底」の精神状態に陥ってしまったことがありました。

ひどく落ち込み、友人知人とも疎遠に。その状況のなか、「自分の中からフツフツと何かが芽生えてくる、抑えきれないもの」を感じたというやっちさん。コーチングの知見を持つ知人に話を聞いてもらうと、そこから自然と前向きな気持ちへと変化していったのだそう。

そのときにフツフツ湧いてきたもの、それは「治ろう」とする自分の中から湧き出る力だったと思い至ったやっちさん。「人には自分から治ろうとする潜在的な力があるんだ」と体感し、強い興味を抱いたと話します。

「人はつらい状態に陥った時、どうにか早く脱却したいともがいてしまうものですが、無理に起こそうとせずとも内側から回復していく、そういった治癒力のようなものがあるんだなと思ったんですね。

これまで人と人との関係性における課題の解決を中心に活動してきましたが、それに加えてこうした「個々の中に眠っている潜在的な力」を引き出すこと、そういった活動をもっとやっていきたいな、と思っています」

人が持つ“潜在的な力”を引き出せるような人間になりたい

人の持つ潜在的な力に興味関心をますます深めたやっちさん。眠った力を引き出すためには、これまでのように気づきを促す対話のほか、カウンセリング的な方法など多彩なアプローチで相談者の潜在的な力を見出していくのだそう。

「これまでにも相談者との対話の中で潜在的な力を引き出そうとしてきたのですが、その人の状態によっては上手くいかないこともあるんですね。

そういったときにはコーチングの手法に限らず、カウンセリングの対話方法を選択するなど、相談者の方の状態を見極めて切り替えていきます。

また、アロマテラピーの「香り」によるアプローチも有効だったりします。今後は、アロマとコーチングを融合させた手法など、さまざまなアプローチ方法を取り入れていきたいと思っています」

今後もさらに学びを深めていくというやっちさん。その語り口調からは穏やかな人柄と、信頼を置ける温かさを感じさせます。

大切なパートナーのことがわからなくなってしまった。いつも同じように恋人が離れていってしまうのは何故だろう。そんな悩みを持つ人は、やっちさんの「思考整理」を受けてみてはいかがでしょうか。本来「在りたい自分」を知り、悩みや疑問を解決できるかもしれません。

◾️ やっちさんに悩みを相談する
 →思考を整理して、あなただけの恋愛と幸せを見つけます

関連記事

注目動画

アーカイブ