美容家インスタグラマーが提供する「本質がわかるインスタ長期コンサル」とは? | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

美容家インスタグラマーが提供する「本質がわかるインスタ長期コンサル」とは?

美容系インフルエンサーとしてインスタグラムを中心に活躍している坂本ゆかさんは、インフルエンサー活動をするかたわらインスタコンサルタントの活動をスタートしました。「美容を通じて人々が幸せに、好きな仕事をできる世界にしたい」と坂本さん。活動にかける思いと、タイムチケットで提供しているサービスの内容を伺いました。

坂本ゆかさんのプロフィール

会社員をしながらインスタ運用。時間を有効活用しながらインフルエンサーに

写真投稿のSNS「インスタグラム」を中心にインフルエンサー活動をしている坂本さん。学生の頃にモデル活動をしていたことや、肌トラブルに悩まされていたことから美容への興味関心は強く、化粧品検定1級やコスメコンシェルジュ資格を取得するほどに学びを深めました。そうした知識を活かし、SNSでの美容系の情報発信や美容系メディアのライターとしても活躍しています。

インフルエンサー活動を始めて5年半ほどになるという坂本さん。以前は会社員として営業職に就きながらの活動でしたが、現在は事業家として発信活動のほかコンサルティングも行っています。会社勤めを辞めてフリーランスになるという決断の裏には、ロールモデルの女性の存在がありました。

「私は学生の頃から『会社に勤めるのではなく、自分で仕事をしたいな』という考えがあったんです。でも、自分に自信が持てないし、自営業の大変さは身近な親族を見ていて知っていたので、なかなかその一歩を踏み出せなくて。とにかく就職をして働き始めたのですが、『自分で仕事をしたい』という思いは持ち続けていたんですね。

そんなとき、会社員から独立して美容やファッションの事業を展開している女性の存在を知って。会社員をしながら事業を始め、独立してからもモデル活動をしているというパワフルな女性なんです。どうしてそんな働き方ができるんだろう、私もその人のようになりたいなって思いました。それが、今につながる大きなきっかけの一つでした」

また、営業の仕事で実績を重ねたことも自信につながったと坂本さん。SNS発信の活動に関してもコンサルティングを受け、必要な知識をしっかりと蓄えました。いまでは「魅せ方がうまい美容家インフルエンサー」として美容に関連する情報を発信し、多くのファンを獲得。さらに活動の幅を広げようとスキルシェアのプラットフォーム「タイムチケット」においてもサービス提供を開始しました。

気楽に会話を楽しめる雑談の時間を提供するほか、本職を持ちながらもSNS発信を成功させてきた経験や、比較的少ないフォロワー数でもインフルエンサーになった実績をもとにした「インスタグラムのコンサルティング」も提供しています。

クライアントのポテンシャルを引き出し、それぞれに合うインスタコンサルを実施

坂本さんが提供するインスタグラムの長期コンサルティングサービスは、インスタのようなSNS発信が未経験の人や「仕事などで日々忙しく時間の余裕がない」という人でも運用できるようになるところが特徴です。

全6回のセッションでは、発信する内容や画像の制作・選定に関する知識や技術に関することはもちろん、クライアントの持つ魅力や人柄、潜在的な可能性やアーキタイプの分析を実施しています。また、美容系を得意とする坂本さんですが、コンサルティングをする上ではジャンルを問いません。

「これまでにさまざまなジャンルの方をコンサルしてきましたが、(インスタを運用する上での)本質、土台は変わらないんです。

たとえば美容をメインに発信しているとしても、ずっと美容やコスメばかりをアップしていると伸びなくなるんです。メインの『美容』のほかにも、関連性のあるテーマで幅広く取り入れた方が伸びやすくなるんですね。

同じように、たとえばキャリア系の情報をメインとする場合にも、ビジネスの情報に加えて『見た目』『美容』などの情報も織り込ませていく、ですとか。ビジネスシーンでは人にどう見られるかも重要ですし、最近では男性も肌ケアをするのが当たり前になってきましたよね。このように一見してメインのジャンルと関係のないことも、広く見ていくと通ずる部分があったりします。

細かなアドバイスをはじめ、クライアントのポテンシャルを引き出しながら、それぞれに合う形で運用していただけるようにコンサルをしています」

セッションの全工程が終わった後もSNSを通じた相談には随時応じている、と坂本さん。インスタ運用に限らずキャリアの悩み相談などでもアドバイスができるのだそう。そんな坂本さんにコンサルティングを受けた方からは、「自分に合った方法を知ることができた」と感謝のコメントが寄せられています。

多くの人に知ってもらい、目指すは「誰もが知っている美容家」

今後もインフルエンサー活動とコンサル業を精力的に取り組んでいくという坂本さん。さらなる目標を尋ねると、「まずは私のことを多くの人に知ってもらい、信頼される存在になりたい」と話します。

「決して安価ではないコンサルティングですから、信頼できる、依頼したいと思える存在になることが必要だと思います。私自身はまだまだ若くて経験が浅いですので、もっとたくさんの経験をして『任せたい』と思ってもらえる存在になれるように、今後も取り組んでいきたいですね。

そして将来的には、美容家としての知名度を上げていきたいなと思っています」

そんな坂本さんは、タイムチケットで気軽に対話ができるフリートークのチケットも提供しています。「コンサルを利用する前に相談したい」「坂本さんがどのようにインフルエンサーになったのかを聞いてみたい」という方は、この機会に相談してみてはいかがでしょうか。

◼️ 坂本ゆかさんに相談する

 →普通の会社員がたった1年でインフルエンサーになる方法

注目動画

アーカイブ