「コミュニケーションの苦手克服をサポートします」元銀座ホステスがコミュ力を伝授 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「コミュニケーションの苦手克服をサポートします」元銀座ホステスがコミュ力を伝授

海外留学で培った英語力を活かして翻訳や日本語講師、オンライン秘書などの仕事をしている「あお」さんは、タイムチケットでコミュニケーションに悩む方向けに会話の練習をするチケットを提供しています。以前は人付き合いが苦手で、人見知りが激しかったと話すあおさん。会話が苦手な方に提供している会話術とは。


目次

 「人見知りを克服したくて」銀座のクラブでコミュ力を向上
 会話をすることで居心地よく過ごしてもらいたい
リピート利用で会話力向上をサポート
 スキルを生かしてあらたなサービス提供につなげたい
 

⇒あお さんのプロフィール

初めまして。「あお」と申します。 日々、オンラインで仕事をして過ごしております。 特技は英会話で、アメリカに6年程住んでいました。 その後日本へ戻り、大学時代より銀座でホステスをして過ごしました。 以降はブラック企業で秘書をしており、コロナ禍をきっかけにオンラインのお仕事に移行致しました。 現在は仕事の傍ら、心理カウンセラーとしてボランティアで心に不安のある方を中心としたミーティングに顔を出しています。 宜しくお願い致します♡

 

「人見知りを克服したくて」銀座のクラブでコミュ力を向上

「人とのコミュニケーションに苦手を感じる人をサポートしたい」。そう話すのは、タイムチケットで自由なおしゃべりのチケットを提供している「あお」さんです。

現在オンラインで秘書業務に携わるあおさん。6年間の海外留学経験から英語が堪能で、翻訳や日本語講師などの仕事を経験しました。また、現在はコミュニケーションに悩む人を対象にした心理カウンセリングのボランティア活動にも参加しています。

「(ボランティア活動への参加は)心理学に興味があったということもきっかけの一つでしたが、それ以上に、自分のようにコミュニケーションに悩む人の力になりたいという思いがありました。

私自身、もともと人付き合いが苦手な方で人見知りが激しくて。そのことで居心地の悪い思いをしたこともあったので、気持ちに寄り添えるかなと思ったんです」

自身もコミュニケーションに悩みがあったと話すあおさんは、コミュニケーション力を高めるために、銀座でホステスの世界に飛び込みました。

「(銀座のクラブには)日々色々なお客様がいらっしゃるので、初対面の方に対してどのような話をしたらいいのか、どうやってお客様を楽しませるかをいつも考えていました。特に初対面の方と話す時は、会話がつながらないこともたくさんあって、失敗の連続でした。訳のわからない話もしていましたね。

お客様だけではなく、同僚の女の子ともコミュニケーションを取らなくてはいけないのですが、女性同士のコミュニケーションも大変でした。無理やり自分を奮い立たせて喋りまくった、っていう感じです」

銀座のホステスという接客業の中でも難易度の高い世界に飛び込んだあおさん。そこで得たコミュニケーション力は、あおさんの特別な「スキル」になりました。

会話をすることで居心地よく過ごしてもらいたい

自分のようにコミュニケーションに悩む人の力になれたら、という思いでタイムチケットを始めたというあおさんは、会話が苦手だと感じている方と会話の練習をするというサービスを提供しています。

「私が提供しているチケットは、ゲストが私との会話を通じて居心地よく過ごしてもらうことが一番の目的です。

人との会話に苦手を感じている方や、飲み会や大勢で集まった際になぜか孤立してしまって居心地の悪い思いをされてる方って意外と多くいるんです。そういった方が、私とまずは雑談をすることで、会話に慣れるためのきっかけになって欲しいなと思っています。

サービスの中では、実際にどういった時に居心地の悪い思いをしたのか、その時にどういった対応を取ったのかをゲストの方にヒアリングをさせていただいて、それに対するアドバイスもしています。

現在のところではゲストの8割は男性で、年齢層は幅広く10代~50代の方にご利用いただいています。購入のきっかけは人と話すのが苦手なので練習をしたいという方が多いですが、その他にはただただ話を聞いてほしい、何かアドバイスが欲しい、意見を聞きたいというリクエストもありました」

ゲストの要望に合わせて臨機応変な対応をしているというあおさん。ゲストに安心感を与えつつ会話の練習ができる雰囲気づくりは銀座ホステスで鍛えたコミュニケーション力があってこそです。

リピート利用で会話力向上をサポート

あおさんのチケットを購入した方は、30分という時間でも十分と感じていただく方もいれば、あっという間に終わってしまったという方も。さらに、あおさんのチケットはリピートして利用してもらうこともありました。

「以前、本当に言葉を交わすのが難しいほどに会話が苦手だという方が利用してくださったことがあったんです。最初はやはり緊張されていて、なかなか言葉が出てこないという感じでしたが、その日の最後の方はゲストの方からも私に質問を投げかけてくれて、少し会話のキャッチボールをできるようになったんです。

それから2週間後、またその方からチケットの申込があったんです。2回目はなんと英語でもコミュニケーションを取ってみたい、というリクエストをいただき、英語でも軽くコミュニケーションを取ることができました」

リピートで利用してもらうことで、ゲストのコミュニケーション力が向上する様子に接することもできたあおさん。サービスを通して、悩みを持つ人への思いをより強くしました。

「今はコロナ禍でオンラインで仕事をすることも増えたので、会話することが怖くなったという人もいると思うんですよね。

リピートしていただくことによって、人と話すことが怖くなくなりましたという状態になってもらうことが最終的な目標です」

スキルを生かしてあらたなサービス提供につなげたい

さまざまな経験を積み、コミュニケーションへの興味関心を深めたあおさん。今後はコミュニケーション力を高めていけるような新しいサービスを検討中です。

「年齢を重ねてもできる仕事をしていきたいですね。手に職じゃないけれど、自分のスキルを活かしたいです。

どんなことをやるのか。まだはっきりした目標があるわけではないのですが、やはりコミュニケーション力をアップさせることに興味があるので、自分が持っている色々なスキルを掛け合わせてできることはないかを考えています。

お金のためだけではなく、自分の時間を有意義に過ごしたいなと思っています」

「人と会話することが苦手だから練習したい」「話を聞いてほしい」「コミュニケーション力を高めたい」。そんな方には、あおさんとの会話から始めてみるのがおすすめです。

自宅にいながら人と会う「オンラインコミュニケーション」が当たり前になってきた今、あおさんと一緒に話す練習をしてみませんか?

あおさんと会話の練習をする

(初めまして専用)会話が苦手な方、私で練習しませんか?

チケットをご覧いただきありがとうございます。こちら、【初めましての方専用】のお試しチケットとなっております。2回目以降の方は「とにかくお話し相手が欲しい方…

 

あおさんのプロフィール

注目動画

アーカイブ