「日本文化を伝えたい」和服×京都弁で観光地をアテンドします | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「日本文化を伝えたい」和服×京都弁で観光地をアテンドします

京都生まれ・京都育ちのamiさんは、着物姿で都内観光をアテンドするサービスをタイムチケットで提供しています。いつかは着物で京都を案内するビジネスを始めたいと考えているamiさん。着物を通じて見えてきたamiさんならではの“おもてなし”とは。


目次

 「日本文化を知ってほしい」ホストファミリーとしてのおもてなしの気持ち
 和装と京都弁でより一層「日本」を感じられるアテンド
「和服女性を撮影したい」「京都の話を聞きたい」さまざまなニーズにも柔軟に対応
 故郷・京都の活性化に寄与したい
 

⇒ami さんのプロフィール

京都生まれ、京都育ち、着物が大好きなamiです。現在は都内に住んでます。

 

「日本文化を知ってほしい」ホストファミリーとしてのおもてなしの気持ち

東京都内のベンチャー企業で法人営業をしているamiさんは京都出身。週末になると着物を着て過ごしています。

昨今、若年層でも和装に興味を持つ人が増えているものの、普段着として着物を着る人あまり見かけません。amiさんが着物を普段から着るようになったきっかけは10年前、祖母の着物を譲り受けたことでした。

「着物を譲り受けてから着付け教室に通って、自分で着付けできるようになってから数年の間は年に2、3回くらい着物を着ていました。東京に引っ越して娘が生まれてからは、娘と一緒に着る機会も増えました。季節やイベント行事の際に、娘と一緒に着物を着られるようになったのは嬉しかったですね。

ここ1、2年は毎週末、着物を着るようになりました。ホストファミリーとしてホームステイの受け入れをしているんです。外国人の方に着物を見ていただきたいという気持ちから、仕事が休みの週末は必ず着物を着るようになりました。

せっかく日本に来ていただいているので、着物の魅力を通じて日本文化を伝えられたらいいな、と考えるようになりました」

常に相手の目線に立ち、素敵な時間を過ごしてもらうにはどうしたらいいのか?を考える、高いホスピタリティ精神を持つamiさん。日本に来た外国人の方に「着物でおもてなし」をすることで、特別な日になって欲しいという思いがあります。

和装と京都弁でより一層「日本」を感じられるアテンド

タイムチケットでは、京都出身のamiさんが着物を着て、都内を一緒に歩いて観光してくれるというサービスを提供しています。

ポイントは着物を着ていることと、京都弁を話せるという点。ゲストの方に日本文化を感じてもらいたいというamiさんの想いがあります。

「このサービスを始めるきっかけになったのは、故郷の京都の観光案内をもっと魅力的にできないか、という思いからでした。

京都に観光案内をしているガイドさんは数多くいますが、実は着物を着ているガイドさんは一人もいないということを知ったんです。京都出身の私としては、日本に来た外国人の方に着物を着たガイドが観光案内をした方が魅力的だなと感じたんです。

今は東京に住んでいます。新型コロナウイルスの影響もあって京都にはなかなか行けないので、まずは東京観光をアテンドするというサービスを始めてみました。

例えば、浅草ですと、着物のレンタルも比較的安く体験できるお店があるので、一緒に着物を着て観光をすることもできるのでおすすめです。インスタ映えもしますよ」

「和服女性を撮影したい」「京都の話を聞きたい」さまざまなニーズにも柔軟に対応

観光案内のチケット以外にも、利用する前にオンラインの相談チケットを用意されているamiさん。当日の不安な点や、リクエストについてヒアリングし、すり合わせできるのも良心的です。

「相談チケットは当日の行動の流れを確認するためにご用意しました。どこの観光をしたいのか、行きたい場所はあるのかをはじめ、当日の服装についてのご相談も承っています。

それから、なぜこのチケットを買ったのかについてもお伺いするようにしています。

ゲストの方が、着物でアテンドしてもらいたいのか、京都の話をしたいのか、東京の観光がしたいのかなどをお伺いすることで、ゲストの方のニーズにあった内容をご提供させていただいています」

ゲストの方のニーズを知って、よりよいサービスを提供していきたいと考えているamiさん。当日の具体的な流れを決めた上で、サービスを実施できるためトラブルも生じにくく、お互いに安心して時間を過ごすことができます。

「カメラマンをしている方から着物を着ている姿を撮影したいというご要望もありました。観光案内のチケットなのに、まさかモデルになって欲しいという要望があるとは思いませんでしたが、このようなニーズもあるんだと発見しました」

 

なかには、京都出身の方で「なぜこのようなチケットを発行したのか興味があるので話がしたい」というニーズで2時間お話をした方もいたのだそう。そうした要望にも、amiさんは柔軟な姿勢でサービスを提供しています。

故郷・京都の活性化に寄与したい

「まずは東京案内だけではなく、京都も案内できるようになりたいですね。また、故郷である京都の街自体に貢献したいという想いもあります。

京都に観光に来た方が呉服屋に触れる機会もあまりなかったりして、呉服屋が衰退しているのも知っていたので、何かできないかなと考えていたのが、今回のサービスだったりもします」

「生まれ故郷である京都を盛り上げたい」そんな想いを持つamiさん。「着物を着た女性がアテンドする」というありそうでなかった観光ビジネスとして成立させるための努力を続けています。

「これをきっかけにもっと京都出身の方や、実際にガイドをしている方、呉服屋の方など、京都に関わりのある方ともいろいろとお話ができたら嬉しいなと思っています。

タイムチケットを通じて、どうしたら京都を盛り上げることができるのか、一緒に意見交換できたりするのも面白いかなと思っています」

地にしっかり足をつけ、どのようにビジネスにつなげるかを粛々と思案するamiさん。

amiさんのチケットは着物で観光ガイドはもちろんのこと、ビジネスの話もできるかもしれません。東京を再発見したい、京都の話がしたい、呉服に興味があるという方にamiさんのチケットがおすすめです。次のお休みに、いつもとちょっと違う観光プランをamiさんと一緒に計画してみませんか?

amiさんに東京観光のアテンドを依頼する

⇒京都着物女子と都内観光

この度はチケットをご覧いただきありがとうございます。初詣にもおすすめ・こちらのチケットでは・京都着物女子・との京都感じる癒しの時間・都内観光を提供してお…

 

amiさんのプロフィール

注目動画

アーカイブ