「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】

「読解力や文法力があるにもかかわらず、日本人が英会話で言葉に詰まるのは、英語を口に出すことに慣れていないだけ」。そう話すのは、外資系企業に勤務する引地美香さん。英語での会話が苦手な人にオンラインなどで「英語で話す機会」を提供し、アウトプットの手助けをしています。「ある日突然、仕事で英語が必要となった」という社会人からの相談も多いと言います。

平日夜や週末に資産運用をメインとした相談や英語でのビジネスアシストをしています。 TOEIC865、FP2級、2級建築士、自称)和菓子研究家。安定を求め会社員になるも、リストラを経験し会社に依存するのが不安定だと痛感。お金の不安を解消するため資産運用を学び始める。2016年FP2級に合格。

 

カナダで通訳や国際ビジネスを学んだ「ビジネス英語」のエキスパート

引地美香さんは、アメリカに本社がある外資系企業に勤務しながら、平日の夜や週末に副業として、ビジネスシーンで使える英語のレッスンや勉強の相談に乗っています。
 
大学卒業後、建築会社に就職しましたが、2年で退職してカナダへ留学しました。2歳か3歳のころに実家で留学生を受け入れたことがきっかけで、幼少期から外国文化や英語に興味があったそうです。
 
カナダではコミュニティカレッジで通訳・翻訳や国際ビジネスを学び、現地企業でインターンとして働きました。帰国後は海運コンサルティング会社や複数の外資系企業に勤めますが、その過程ではリストラも経験。会社に依存することに不安を感じた引地さんは資産運用について学び始めました。
 
2016年にはファイナンシャルプランナー2級を取得。資産運用に関する相談を受けるかたわら、留学経験を活かし、英会話の練習をサポートしています。
 
「留学前から英会話スクールに通っていましたが、現地では伝えたいことを英語にできず、シャドーイング(英語を聞きながら同時に音を真似して発音する学習法)を通して会話力を強化しました」
 
こうした経験から、英語はアウトプットする機会が多いほうが上達すると考え、個人のスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」で英会話の練習相手になるサービスを提供するようになりました。

オンラインで英会話の練習をサポート

「最近の出来事や趣味などを、私に英語で話してくれませんか?」

引地さんは依頼者にそう話しかけます。

オンラインで英語のアウトプットの練習相手となり、仕事や旅行で必要な意思疎通を英語で伝えられるようサポートします。

「それぞれの英語のレベルやシーンに応じて、再現しやすい簡単な単語や短いフレーズ、勉強法をアドバイスします」

日本の英語教育は文法が中心のため、文章を読んで理解できる人は多いはずです。しかし、単語や文法を習得していても、いざ英会話の場面となると言葉に詰まってしまいがちです。「それは英語を口に出すことに慣れていないからです」と引地さんは指摘します。

日本には外国人がいるバーや英会話カフェ、国際交流イベントなど英語をアウトプットする場はありますが、なかなかゆっくり話す時間は取れません。そこで引地さんが、じっくりと英語をアウトプットできる機会を提供します。

日常会話の相手をするだけではなく、「こう伝えたいのに英語が出てこない」という人には、日本語から英語に変換する考え方のコツをアドバイス。また、「カジュアルな表現しか知らず、ビジネスの場で使えるのか不安」という人には、私的な会話とビジネストークで表現がどう異なるのか比べながら説明します。

「日本人と英会話の練習をするメリットは、日本特有の“お疲れさま”といったフレーズについてもアドバイスできることです。また、一つの文にいくつもの要素を入れてしまうと、英語で話す内容を組み立てづらくなることがありますが、そうした思考を理解して短い文章に分解する方法なども提案できます」

英会話の練習だけでなく、英語の勉強方法についてもアドバイス

自身のサービスの強みは“柔軟に対応できる点”と話す引地さん。

当初、チケットの利用目的として想定していたのは英会話の相手となることだけでした。しかし、実際は英語の勉強法のほか、外国人が多い職場やオンラインゲームでのコミュニケーションのコツなど、相談は多岐に渡るといいます。

「少しでも利用者の役に立てるよう、これまでの経験や知識を活かし、毎回カスタマイズした内容にしています」

たとえばオンラインゲームでチームに外国人が加わったとき、言いたいことをうまく伝えられないといった相談がありました。その相談者はほとんど英語が話せない状態だったそうです。引地さんは、その人の英語力や展開が早いゲームの性質をふまえ、単語や短いフレーズが良いだろうと考えました。

「『撤退』は『run』、『武器を取れ』は『take』でOK。中学英語でも十分伝わると話したところ、予想していたより簡単だと実践してくれたようです」

仕事で英語が必要になったという夫婦からはこんなレビューが届いています。

「英語が苦手な私たちのペースに合わせてアドバイスをいただきました。また、夫婦共々人見知りなのですが、とても話しやすい先生で妻も絶賛していました。レクチャー後も、その日の要点などをレポートにして送っていただき感謝しています」

「自分のことを英語で伝えるお手伝いがしたい」

英語がうまくなるためのコツはなんでしょうか。引地さんはこうアドバイスします。

「“旅の恥はかきすて” という気持ちで臨むこと。私たちは英語が母国語ではないので話せなくてよいのです。それを外国人の方も理解しているので、間違えて当然といった気持ちで取り組みましょう」

新型コロナウイルスの影響で、対面型の英会話レッスンは自粛傾向にありますが、引地さんのレッスンはskypeやFacebookメッセンジャーなどのオンラインツールでも受講できます。

「今後、海外へ向けてご自身や仕事について発信する機会が増えるかもしれません。そうしたときに英語を通して、世界中の人々に多くの情報を発信するお手伝いをしていきたいです」

英会話の練習相手を探している人は、引地さんに相談してみてはいかがでしょうか。

引地美香さんに英会話の相談をするならこちら

【英会話】好きなこと英語で話しませんか?練習相手なります

引地美香さんのプロフィールをチェック

注目動画

アーカイブ