心の知能指数「EQ」とは?認定アナリストが独自のセッションでコミュニケーションの悩みを解 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

心の知能指数「EQ」とは?認定アナリストが独自のセッションでコミュニケーションの悩みを解

組織づくりやコミュニティの醸成を支援する「コミュニティ・アクセラレーター」として活動している河原あずささんは、人材育成用に開発された診断ツール「EQPI®️(イーキューピーアイ)」の認定アナリスト。のべ350人以上の診断実績を基に、独自のセッションを提供しています。自身の活動を通して「個々が秘めている可能性を引き出したい」と語る河原さん。その思いを伺いました。

目次

 「EQ」とは?
 組織づくりやコミュニティ醸成を支援する「コミュニティ・アクセラレーター」
 豊富な診断実績から生み出された「個人のトリセツ」
「自分と周囲の間に違和感がある…そんな人に受けてほしい」
 それぞれが自分自身を理解して周囲と協調し合える社会を作りたい
 

河原あずさ さんのプロフィール

ビジネスコーチング実績多数!!起業家、経営者、転職希望者に人気!人々の想いを引き出し、想い同士をつなげ、リアルコミュニティづくりを支援する「コミュニティ・アクセラレーター」として活動。大手企業のファンイベントづくりや、人材育成ワークショップ、大学講師などを行う。ステージやワークショップファシリテーションのコア・スキルを活かし、起業家や個人事業主向けのファシリテーション・コーチングを開発。個人のパーソナリティとEQをベースにしたパーソナリティ検査「EQPI」をいかし、独自の分析を提供している。

 

「EQ」とは?

“EQ とは Emotional Intelligence Quotient の略で、「心の知能指数」や「感情能力」という意味があります。

IQが「知能指数」を表すのに対して、EQは「感情指数」を表します。人は生活していく上で、家族や友人、仕事関係者などさまざまな人と関わりを持ちます。その際に相手の気持ちを感じたり、自分の気持ちを切り替えたりといったことを無意識に行っています。このような感情を上手に管理して利用できる能力、つまり EQ(感情能力)を高めることは、円滑なコミュニケーションを行うために重要になっています。

EQを測定する方法の一つとしてEQPI®(イーキューピーアイ)があります。EQPI®は、株式会社EQが提供する、従来のEQ検査を発展させた検査です。感情能力を表す「EQ」と、パーソナリティを表す性格特性「PI」を測定することができます。

タイムチケットで、EQPI®を提供している河原あずささんは、EQPI®認定アナリストの一人です。人材育成用に開発されたEQPI®は、組織における人材育成や組織診断、EQコーチングに活用されています。

組織づくりやコミュニティ醸成を支援する「コミュニティ・アクセラレーター」

「企業に勤めていた頃、2013年から3年間アメリカで新規事業に携わっていました。

そこで『アクセラレーター』と出会いました。アクセラレーターは『加速させるもの』という意味があり、新しい挑戦をする人や事業の背中を押すような役割があります。その概念を非常に気にいり、僕自身もそんな存在でありたいと思いました。

帰国後、EQPI®コーチングを活かした組織づくりやコミュニティ作りを支援しています。コミュニティの力を活かして個人や組織の活動を支援していくアクセラレーターという存在でありたいということで『コミュニティ・アクセラレーター』という風に名乗り始めました」

コミュニティ・アクセラレーターとして企業や個人に知見を提供している河原さん。2020年に独立し、現在は個人として企業の組織づくりやファンコミュニティの醸成などに携わっています。

「僕は昔から性格診断や自己分析ツールが大好きでした。会社員時代にビジネスパーソン向けのマッチングプラットフォームで知り合った方が、EQの新規事業を立ち上げた方でした。そういう検査に目がなかったので、受けさせてくださいってすぐお願いしました(笑)

EQPI®はこれまで受けてきた診断結果とは違い、多面的な分析結果を組み合わさることで自分自身の強みや弱みが詳らかになり、丸裸になったようで驚きを隠せませんでした。

すぐにアナリストになることを決意し、資格をとりました。今は人伝で、診断した方の口コミから個人でご依頼や、企業からの依頼も受けています」

豊富な診断実績から生み出された「個人のトリセツ」

 

タイムチケットでは、河原さんがゲストの方に最新のEQ診断、EQPI®コーチングのサービスを提供しています。

「まずWeb上でEQPI®の検査を受けていただきます。その診断結果を分析してゲストの方にセッションをします。僕のセッションの特徴は、これまで350名以上の方を診断してきたデータをを基に『個人のトリセツ』を作り、フィードバックを行うところにあります。EQPI®アナリストは多数いますが、『個人のトリセツ』は僕のオリジナルのものです。

数ある自己分析ツールの中でもEQは多角的な視点があり、ゲストの方が自覚していない資質が垣間見られます。時間の中でそういった部分を発見し、どう解消していこうかという話の流れが生まれることも少なくありません」

河原さんはゲストの方との対話を大切にしています。自身も感情に関する課題を抱えていたことがあるため、EQPI®を知ることでゲストの方がより生き生きと生活できるようになる方法を提案しています。

「特定の方とのコミュニケーションの悩みをお持ちの方はもちろん、転職の相談をしたいという方などにもチケットを購入いただいています。また、ご夫婦やチームでEQPI®を受けていただくケースなんかも結構あるんです。

複数で受けていただく場合には、それぞれのトリセツを基にお互いのコミュニケーションのギャップがどういうところで生じるかお話しすることができます。他者との話し合いを通じて理解を深めていただく、そんなチケットになっています」

実際に河原さんのセッションを受けたご夫婦の中には、相手の不可解だった行動の理由が診断結果から明らかになり、互いの理解が深まるきっかけになったケースもありました。客観的に相手を知ることで理解したいという気持ちが生まれ、新しい関係作りに繋がっています。

「自分と周囲の間に違和感がある…そんな人に受けてほしい」

チケットを購入されるゲストは「自分の事を知りたい」という興味で受けられる方が多いと言います。

「ゲストの方とお話していると、自分自身のことをもっと深く知りたいという、好奇心旺盛な方が多いと感じます。割と『考える前に行動』というような人で、自分の感情の動きを振り返ったりしないタイプが多いです。

そういった方にセッションしてみると、周囲とのコミュニケーションギャップを抱えていることも結構あります。自分をどう扱っていいかわからない、周囲とのコミュニケーションがうまくできていない気がする、そんな方におすすめしたいですね」

それぞれが自分自身を理解して周囲と協調し合える社会を作りたい

コミュニティ・アクセラレーターとして人や組織の新たな交流を支援していく河原さん。今後もEQの普及を進めるとともに、コミュニティや組織のあり方の変革に注力していくと話します。

「今後も企業や個人に限らずさまざまな人をサポートしていきたいですね。目指すところは、個々人の秘めている可能性がきちんと引き出される社会を作りたいと思っています。

どういうことかというと、みんながそれぞれ自分自身のことをもっと理解して、自分自身のやりたい方向性をしっかりと見定めて、周りの人たちと協調しあえる社会が作れないかなと思っているんです。

EQPI®を活用することで、個人だけではなく企業の組織文化そのものを変革することができたらいいなと思っています」

これまでに350名以上の方を診断してきたデータを基に、丁寧なセッションをしてくれる河原さん。EQPI®を通じて自分自身を知り、相手を知り、コミュニケーションを円滑にしたいと考えている方は是非一度、河原さんに相談してみてはいかがでしょうか。

河原あずささんにセッションを依頼する

「あなたらしさ」が見える世界最先端EQ診断(オンライン)

★★月に3名限定の受付とさせていただきます。なにとぞご了承下さい★★★★感染症対策のため原則オンラインでの受付となります。対面ご希望の際はオプション購入下…

河原あずささんのプロフィール

注目動画

アーカイブ