20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

結婚相談所でカウンセラーをしている岩本 彩華さんは、タイムチケットで婚活サポートを提供しています。1年半で100名以上の方にカウンセリングを実施し、成婚に導いてきた岩本さん。自身も現在進行形で婚活に臨む岩本さんに婚活のリアルを伺いました。

目次

 懇切丁寧なサポートで相談所のトップカウンセラーに
 カウンセラーとしての知見を活かして幅広いサポート
「婚活の方法に合わせたアプローチが大切」
 語学力を活かして国際的な出会いを支援したい
 

岩本 彩華 さんのプロフィール

こんにちは!結婚相談所Bridalチューリップの岩本です! 私は成婚に導くカウンセラー、お見合いのインストラクター、婚活アプリでのアドバイスのお仕事を行っております。 婚活業界では珍しい20代婚活中カウンセラーです! 私も皆様と同じく婚活している何万人の中の一人です!素敵な人と結婚したい、将来のパートナーを見つけたい!というお気持ちとても分かります!婚活をされているそこのあなた、私たちは同志です!(笑)コロナに負けず、一緒に頑張っていきましょう!婚活中のアドバイスや、愚痴聞きますのでお気軽にどうぞ!

 

懇切丁寧なサポートで相談所のトップカウンセラーに

結婚相談所でカウンセラーをしている岩本 彩華さん。接客業を経て海外留学を経験し、結婚相談所に就職。1年半で100名以上の方にカウンセリングした実績をお持ちです。

「前職はホテル業界の接客業に従事していました。ただ、ホテルでは滞在中の短い時間でしかお客様と関係性を築けないのが残念だな、と思うようになりました。また、当時は海外経験を積みたいという気持ちもあり、海外留学をしました。

留学中、現地で日本人男性と海外の女性の友人の恋愛相談に乗っていました。やがて二人は交際し、結婚することになったんです。こんなに価値観や文化が違う二人が惹かれ合って、結婚するって本当にすごいことだなって。このことがきっかけで、帰国後は結婚相談所の仕事を選びました」

人とお話をすることが大好きな岩本さん。ご自身がご友人たちの「キューピッド」として縁を繋いだ経験が、カウンセラーになるきっかけになったといいます。

「ご縁って難しいもので、トントン拍子で成婚まで決まる方もいれば、壁を一つずつ乗り越えた先に成婚された方もいます。婚活する中で『岩本さんがいたから成婚できました』とお声をかけていただく時には、やりがいになります」

岩本さんは所属する相談所のコンテストや婚活事業所主催イベントでカウンセラーとして優勝。20代後半で自身も婚活中というリアルな視点と、懇切丁寧な対応で依頼者の支持を得ています。

カウンセラーとしての知見を活かして幅広いサポート

タイムチケットではゲストの婚活相談に応えるサービスを提供しています。

「プロフィール添削はもちろん、お見合いやデートの時の会話の練習など幅広くサポートできるチケットをご用意しています。会話の練習は結婚相談所のカウンセラーとして日頃からサポートしていますので、会話のマナーや目線、仕草など、プロとしてのアドバイスが可能です。

また、私自身も婚活していますので、リアルな目線でアドバイスできるのは強みだと思います」

岩本さんはゲストの方との出会いを大切にしています。ゲストの方が幸せになることを第一に、ずっとサポートしていきたいという熱い想いを打ち明けてくれました。

「なかなかお相手とマッチングできないと悩んでいる方には、ぜひプロフィールを見直していただきたいですね。

タイムチケットでもプロフィールの添削のチケットのご依頼がありました。私の場合は、事前にプロフィールを送っていただいて添削し、サービスの時間はフィードバックの時間として有意義に使えるようにしています。

実際に相談に応じた時は、プロフィールの内容がその方の理想の女性像や年齢層に合っているのかなども調査した上でアドバイスさせていただきました。

婚活アプリなどをご利用の場合には、使っているアプリによってもアプローチ方法を変えた方がいい場合もあります。『いろいろと工夫はしているけれどなかなかうまくマッチングできない』と悩んでいる方にも、ぜひ相談してもらえたらと思います」

ゲストに対して丁寧な対応は本業そのままに、限られたサービス時間をより充実したものにできるように事前調査を徹底している岩本さん。ご自身の婚活の経験から婚活アプリなどのSNSのアドバイスができるのも強みの一つです。

「婚活の方法に合わせたアプローチが大切」

結婚相談所に勤め、自身も婚活中の経験を生かしたカウンセリングを提供している岩本さん。タイムチケットで活動する中で、結婚相談所と婚活アプリについて気付きがあったそう。

「結婚相談所と婚活アプリでは、アプローチ方法が異なります。例えば、プロフィールの写真です。結婚相談所は写真スタジオで撮影した、きちんとしたきれいな印象の写真が多いです。でも、婚活アプリできちんとした写真を使用するとやりすぎてしまった印象になる場合もあります。

タイムチケットを利用されている方は婚活アプリを活用されているので、本業の結婚相談所との違いに気づくこともあります。本業でお客様と接する際に、婚活アプリの状況などを踏まえてご提案できることも増えたのでありがたいです」

語学力を活かして国際的な出会いを支援したい

岩本さんは今後、自身の留学経験を活かした国際的な出会いの場を提供したいと考えています。

「海外留学経験や語学力を活かして、人種を超えた婚活をサポートできたらと考えています。また、海外にお住まいの方とオンラインで繋ぐ取り組みにも注力していきたいですね。

実際、海外滞在中の日本人男性と日本国内の女性を完全オンラインでサポートさせていただき、成婚までお導きすることができたという実績があります。

コロナ禍に後押しされて、ビデオ通話によるデートやお見合いに対する敷居が低くなったと思います。海を越えるほどの遠距離でも、オンライン環境で円滑な婚活は実現します。今後も、プロのカウンセラーとしてサポートをしていきたいと思っています

婚活業界では数少ない20代の女性カウンセラーだからこそ、固定概念にとらわれない時流に合った新しい婚活提案や、客観的なアドバイスを実践する岩本さん。そんな岩本さんに婚活の相談をしてみてはいかがでしょうか。本業さながらの親身なサポートで、結婚の縁を引き寄せてくれるでしょう。

岩本彩華さんに婚活の相談をする

あなたの悩みを狙い撃ち!婚活のお悩み、愚痴等伺います♪

チケットをご覧いただきありがとうございます。結婚相談所Bridalチューリップ所属の岩本です・このチケットでは婚活で悩んでいる方へお悩み、愚痴などを伺いな…

岩本彩華さんのプロフィール

注目動画

アーカイブ