マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。

大之助 さんのプロフィール

はじめまして。マッチングアプリカメラマンの大之助です。 僕の夢はマッチングアプリがさらに多くの人に利用されて、より自由な恋愛ができる社会創りに貢献することです。 その夢のためにマッチングアプリに最適なプロフィール写真の撮影と自己紹介文やメッセージの活用方法を提供しています。 マッチングアプリを始めたけど、マッチングできない。もっと出会いを増やしたい。 そんなあなたの願いは僕が必ずカタチにします!

 

マッチングアプリは男女の出会いを創出する「現代には欠かせないツール」に

恋活や結婚などを目的として出会いの場を提供するマッチングアプリ。コロナ禍で普及が後押しされ、利用経験者は年々増加しています。

株式会社リクルートの「婚活実態調査2021」によれば、結婚意向のある恋人がいない独身者のネット系婚活サービスの利用経験者は2021年には21.8%、5人に1人が利用していることがわかりました。

従来の結婚相談所サービスでは、アドバイザーが相手を探して紹介、交際のアドバイスなどを教えてくれるのに対して、マッチングアプリでは自分で相手を見つけて、声をかけ、デートの約束を行い、交際に発展させるというように、自分自身の裁量がとても大きいという特徴があります。

ある程度は人任せで自分に適した相手を紹介してもらえる結婚相談所サービスとは異なり、いかに自分をアピールするか、声をかけてもらう仕組みを作るかが鍵となるマッチングアプリでは、第一印象を判断するプロフィール写真は非常に大きな役割を果たします。

そんなプロフィール写真の大切さにいち早く気づき、写真撮影サービスの提供を始めたのが大之助さんです。2018年からチケットの提供を開始し、2022年7月現在、これまでのチケットの購入者数は850枚を超えます。

「マッチングアプリに特化したプロフ写真撮影」のパイオニア

そもそもサービスの提供を始めたきっかけとして、大之助さん自身もアプリの利用経験者で、どうしたらマッチングに繋がるのか試行錯誤した経験がありました。

最近でこそ、コロナ禍が後押しして普及してきたマッチングアプリのサービスですが、大之助さんがマッチングアプリを利用し始めた当初は、プロフィール写真の撮影をはじめとしたサービスはほとんど無かったと言います。

「以前はマッチングアプリと言うと隠れてコソコソやるような雰囲気がありましたが、僕自身はあまり気にせずにやりこんでいました。複数のアプリを使いながら、どうやったらうまくいくかとか、こういう写真は反応が良くないなとか、いろいろと研究しながらやっていました。

そんななかで、そもそも男性はプロフィール写真として出せるような写真を持っていない場合が多いし、個人のポートレートなんて撮る機会もかなり少ないという気づきがあって。

そこで、自分自身が『あったらいいな』と思う撮影サービスを提供したら喜んでもらえるんじゃないかと思って、チケットを作ることにしました」

相談回数800回以上の実績!マッチングアプリで「出会える」写真を熟知

大之助さんの写真撮影サービスが支持される理由は、マッチングアプリで好感を得られる写真のポイントをこれまで培った豊富な撮影経験で把握していることです。

大之助さんがマッチングアプリのプロフィール写真の撮影で意識していることは、いわゆる一般的に品質が良いと言われる写真ではなく、マッチングするために異性の興味を引くことができる写真だと言います。

「もともとマッチングアプリは、出会いを求めている人たちが効率的に出会うためのサービスです。せっかくアプリをやっているなら、うまく活用できるようにしたいですよね」

大之助さん自身も写真を撮られることが苦手なこともあり、撮られ慣れていない人の気持ちに寄り添って、写真を撮られているその人がベストに映る表情や仕草を探しながら撮影に臨んでいます。

「一般的に、写真は笑顔が良いと言われていますが、歯を矯正している人もいるし、普段から笑顔を作り慣れていない人もいます。そういう人に笑ってと言っても難しいですし、その表情がその人にとってベストで魅力的な写真かはわかりません。

例えば、歯は見せないで口角を少しだけ上げた方が映りが良い人もいます。セオリーにとらわれず、表情のほぐし方やリラックスできる方法を解説しながら、その人の良さを写す方法を考ながら撮影しています」

また、大之助さんの撮影サービスの最大の魅力は、ただ写真撮影を行うだけでなく、アプリでマッチングするために、ゲストごとに合わせた丁寧なアドバイスを実施してもらえることです。

自身もアプリ経験者である上に、これまで800人以上のゲストの相談に乗ってきた経験から培ったアドバイスは、大之助さんの強みです。

「日常生活で出会いがなく、マッチングアプリを始めることを検討している40代の男性ゲストには、撮影を進めながら、その方に最適なアプリをアドバイスさせていただきました。

その撮影から4ヶ月後、『紹介してもらったアプリで彼女が見つかった』とご報告があって。無事にマッチングに繋げることができて嬉しかったですね」

チケットの所要時間は撮影30分、アプリの活用方法のアドバイスが30分と合わせて1時間ですが、丁寧に相談に乗って話が盛り上がった場合にはオーバーすることも。相手のことを親身に考え、マッチングアプリを使って良い出会いをしてほしいと願っている大之助さんの熱意や人柄が表われています。

「ノウハウをもっと多くの人に伝えたい」

ポートレートをはじめとした写真撮影のほかWebマーケティングにも携わり、フリーランスとして活動している大之助さん。タイムチケットでのプロフィール写真撮影サービスの他に、運用しているインスタグラムのアカウントでは、東京の散歩スポットやカフェを紹介。全て自分で取材を行い、フォロワー数は1万人を達成したと言います。

多忙な日々を送る大之助さんの今後の目標は、マッチングアプリに関するノウハウを日本全国に広めることです。

「自分自身の実体験からサービスを作り上げましたが、これまでに多くのゲストの写真を撮影したり相談に応じたりしてきましたので、(マッチングアプリに特化した)サービスの質の良さには自信があります。今は東京で活動していますが、今後は全国のより多くの人にサービスを提供して、お役に立てればと思っています。

とはいえ自分一人でやれることには限界があるので、同じクオリティでサービス提供できる人を育成していくこともできればいいなと思っています」

サービスの全国的展開も視野に入れて、たくさんの人のマッチングを願う大之助さん。大之助さんのチケットで、素敵な出会いを見つけませんか?

大之助さんにプロフィール写真撮影の相談をする

注目動画

アーカイブ