「2時間で人生が変わる」イメージコンサルティングとは?現役モデルが貴方の魅力を引き出します! | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「2時間で人生が変わる」イメージコンサルティングとは?現役モデルが貴方の魅力を引き出します!

Akieさんのプロフィール

フリーランスのイメージコンサルタントとして活躍しているAkieさん。学生時代からモデルとしても活躍し、外車ディーラーや高級アパレルなどを経てコンサル業を営むマルチな才能の持ち主です。人の印象をプロデュースするイメージコンサルタントとはどのような職業なのでしょうか。タイムチケットでのサービス内容とともに教えていただきました。

モデル、アパレル、コンサル…多彩な経験を活かして独立

東京都内でマルチな才能を発揮しているAkieさん。ファイナンシャルプランナー資格やイメージコンサルタント、個性心理学アドバイザーの知見を活かし、コンサルタント業を中心に活動しています。

「2022年3月でコンサル会社を退職して、フリーランスとしての活動を開始しました。主に中小企業の経営とイメージに関するコンサルタントとして、個人や中小企業の経営者の方をサポートさせていただいています。

会社を経営する上では数字の面も重要ですが、利益を出すには会社の内面的な部分のほかに『どのように見られるのか』という外面的な部分も重要です。会社の印象を決める経営者の方に対して、見た目や立ち居振る舞いをコンサルティングする、そのようなことをしています」

コンサルタント業のなかでも「イメージコンサルタント」という領域は聞き慣れない人もいるでしょう。イメージコンサルタントは、クライアントの目的に合わせて“なりたいイメージ”や好感を持たれる印象をプロデュースする専門家です。海外では俳優や大統領などのイメージ戦略が重要な職業の他にも、経営者などのビジネスマンが税理士を依頼するような感覚で活用しているというほど、ポピュラーな職業でもあります。

「人って、ぱっと見た瞬間の印象って決まってしまうことがあると思います。経営者の方ですごく仕事ができる方でも、髪型や格好がだらしなかったりすると、イメージダウンすることがあると思うんですね。

また、おなじ『経営者』でも受け取って欲しい印象は、業種や相手によって異なるものです。たとえば、柔和で話やすそうな雰囲気を感じて欲しい場合と、しっかりしていて頼りになりそう、という場合では、全然違いますよね。

依頼者それぞれの環境やライフスタイルに合った提案をさせてもらっています」

独立してからも順調にコンサル業を営んできたAkieさんですが、フリーランスとしての活動の幅を広げるべく、スキルシェアのタイムチケットでも知見を活かした複数のサービスを提供しています。

自分をどう見せる?イメージコンサルを個人にも提供

Akieさんがタイムチケットで提供しているサービスの一つは、本業であるイメージコンサルティングです。どのようなものなのか、サービスの流れを教えていただきました。

「私の提供しているイメージコンサルティングのサービスは、都内のレンタルスペースやプライベートサロンでパーソナルカラー診断とパーソナルデザイン診断を行っています。

楽しくおしゃべりをしながら、依頼者に似合う色やデザインを探っていきます。女性の場合にはメイクのアドバイスもさせていただいています」

人それぞれに、自分を輝かせてくれる色味があり、それを知ることができるパーソナルカラー診断。イエベ、ブルベなどに分けられる簡易的な診断をやってみたことがある人は少なくないものの、たいていの場合は似合う色を知るだけにとどまってしまうのだそう。それではもったいないとAkieさんは話します。

「自分に似合う色を知って、さらに服のデザインや髪型、メイクなど、どんな雰囲気が似合うのかを知ることができたらいいと思うんですね。

私のコンサルでは、お話をしていく上でその方の趣味嗜好や性格、お仕事の職種なども含めて総合的に見て、『こういったデザインを選ぶとより印象的になりますよ』とお伝えしたりしています。

タイムチケットではオプションでショッピングの同行もさせていただいて、実際に洋服などのアイテムを手に取りながら相談に応じています」

パーソナルカラー診断をすると「自分に似合っている!」「前よりもすごく良くなっている」「変わった!」と感動してくれることが多い、とAkieさん。

依頼者の中には自分に自信が持てない人も少なくありませんが、自らの魅力に気づくことで内側から自信が芽生えることもあるのだそうです。

その人の外見のみならず内面の変化も引き起こし、その人本来の魅力を引き出すイメージコンサルティングを実施するAkieさん。このプロデュースは一過性ではなく、「依頼者が自分自身をコーディネートできるところまでサポートしたい」と話します。

「パーソナルカラー診断をはじめ、似合う色や似合うデザインをレクチャーしてもらった経験がある方は少なくないです。ただ、その場だけで納得して、その後あまり活かせていない方も多いんですよね。結局よくわからないままで元に戻ってしまう人もいると思います。

私の場合は、一度コンサルティングを受けていただいたらその後もフォローを続けさせていただいて、ご自身でコーディネートできるくらいまで理解を深めて欲しいなと思っています」

仕事はもっと「楽しく」できるものに。そんな会社を作りたい

精力的に活動の幅を広げるAkieさん。2023年からは、起業に向けて本格的に動き始めたいと考えています。

「現在はフリーランスとして活動していますが、起業を予定しています。

1日のほとんどを仕事に費やしている今、もっと楽しく働きたいなと思うことがあります。私自身も、そして従業員として雇う人も、お客様も含めてみんなが楽しめるような、そんな会社を作りたいですね。

まだまだ試行錯誤ですが、やっていこうと思っています」

常にポジティブな方向に物事を導いていくAkieさん。明るいパワーが会話の端々に感じられます。自分自身に自信がない、人に好意的に見られたい。そんな人は、Akieさんのイメージコンサルティングを利用してみてはいかがでしょうか。

また、「サービスを利用する前に相談したい」「Akieさんの活動そのものの話を聞いてみたい」という方には、オンラインで対話を楽しめるフリートークのチケットも提供中です。この機会に、自分を変えるチャンスを掴んでみませんか。

  • Akieさんに相談する

 →たった2時間で人生が変わる!限定10名様特別価格

注目動画

アーカイブ