「ガンダムはジオン残党商法から脱却すべき」という意見に思う長期シリーズの難しさ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ガンダムはジオン残党商法から脱却すべき」という意見に思う長期シリーズの難しさ

確かにジオン系が好きだけど……

確かにジオン系が好きだけど……

コンテンツが長生きしていくと、徐々に幅広い世代や国籍のファンが増えていく。『アベンジャーズ』とか、『バットマン』とか、日本で言えば『ゴジラ』や『ドラゴンボール』とかね。

そうなっていくと、シリーズの初期から活躍していたキャラクターは破格の扱い。レジェンドになっていく。制作側もファンも、初期から出ずっぱりのキャラクターを大切に考えるようになるのだ。

たとえば『ウルトラマン』は放映からあと数年で60周年となるが、最近は派生作品もかなり増えた上に、YouTubeを主体に、定期的に特別編を世界同時公開するようになった。ちゃんと英語圏の人の視聴のために、吹き替えまで行って配信している。

それと同時に、初代ウルトラマン。あるいはタロウまでのウルトラ6兄弟は、未だに現行シリーズでもたびたび客演し、別格の演出をされている。シリーズが長生きすると初期からのキャラクターというのは、どうしたってアイコン化するのだ。これを前提に、今回は『機動戦士ガンダム』の話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

【あわせて読みたい:シャアの部下はなぜ死亡率が高い?】

残党多すぎ! アクシズから火星独立ジオン軍まで

先日、5ちゃんねるに「ガンダムはジオン残党商法からそろそろ脱却しろよ」という面白いスレがあった。スレ主は、ガンダムシリーズでたびたびジオン残党軍が出てくることについて、もう飽き飽きしているご様子。ジオン軍とは『機動戦士ガンダム』に登場した敵方の軍隊で、未だに人気も高い。

最終回で連邦との間に終戦協定が結ばれて、一応の解決となったとしても、「あれはジオン共和国を騙る売国奴の結んだ協定」と主張する残党がたびたび登場した。『機動戦士ガンダムZZ』では地球に取り残された残党組織が登場した。あくまでも残党なのにゲルググなど、一年戦争当時としてはスペックの高いMSを所有していたのが印象的だった。OVAでは『機動戦士ガンダム0083』にも多数の残党が登場し、コロニー落としを画策する。

また、ガンダム世界の広がりの果てには火星独立ジオン軍なる組織も存在するし、『機動戦士ガンダムUC』でもまた、ジオンの残党とも呼べる連中が登場した。もう長い間、ガンダムシリーズではジオン残党軍が活躍している。

恐らくスレ主は「ジオンばかりにいつまでもスポットを当てないで、たまには他の組織を大々的に残党組織としても台頭させてよ」という思いがあるんだろう。僕も、できればザンスカール帝国の残党軍とかが出るOVAを観てみたいし。

でもなぁ……やっぱりこう、ロボットアニメにおける『機動戦士ガンダム』はエポックメイキングであったし、その新しい分野を切り開いたアニメに出たジオン軍は、アイコンとして十分な魅力があるんだろう。加えて最新シリーズにもジオン残党軍が出れば、昔から販売してるジオンMSのガンプラも売れるしね。

「今の小中学生向けのガンダムを作ったほうがいい」という声も

ただ、『機動戦士Zガンダム』ではジオン残党が一大勢力アクシズとして地球圏に帰還していたけど、そもそもアクシズに逃れたジオンの関係者も多かったはず。歴戦のパイロットも多数アクシズの一員となったし、そういった練度の高い面々も劇中では相当数戦死している。続く『ZZ』ぐらいになると組織時代が分裂してしまったし、普通に考えれば残党だってとっくにいなくなってるようにも思える。

地球からそもそも遠く離れたサイド3の人々の、そのさらに一部の人たちがジオンの軍人だったわけなので、その割には地球圏のいたるところに潜伏し過ぎというか(笑)。実際、スレッドでも、以下のような意見が出ていた。

「脱却目指してるからアナザーの新作根強く定期的に続けるし、最近もF91やVの立体化に挑戦してるんだから十分過ぎるほど頑張ってね?」
「地球に潜伏してるうちに地元民と子供ができて『ジオン独立より自分の家族の方が大事だわ』と離脱してく奴もかなりいそうだが。オールズモビルみたいに50年近く残党やってる奴はどんだけ陰キャなんだよと」
「ジオン残党というか、いい加減宇宙世紀はシメて、今の小中学生向けのガンダムを作ったほうがいいと思うけどな」

このような声も実際にファンからも出ているというのは重要なことだろう。僕もいきなり『Gガン』見せられた時は唖然となったけど、でも今じゃ大好きな作品だし、ことさらにジオンに拘りを持たなくてもガンダムシリーズは腐ったりしないのだ。

むしろ今時分にジオンの残党を出しちゃうのを見てしまうことで「送り手がシリーズの強さをあんまり信頼してないのかな」とか思うこともある。そもそも原作者の富野由悠季氏のここ最近のガンダムのお仕事を見てると、とっくにジオンとは関係のない『Gのレコンギスタ』など、新しいガンダム像を目指しているのは明白だ。

いちファンとしては、ジオン大好きだしアイコンとしても不動の人気であると信じてやまないけど、レジェンド派閥の活躍ばかり見てるとちょっと飽きちゃうかな。たまには木星帝国とかの活躍をテレビで観たい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ