「パチンコをようやく卒業できそう。勝てるビジョンがなく、気持ちが切れた」という書き込みに見る脱依存の難しさ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「パチンコをようやく卒業できそう。勝てるビジョンがなく、気持ちが切れた」という書き込みに見る脱依存の難しさ

「パチンコようやく辞めれそうです」

「パチンコようやく辞めれそうです」

パチンコを趣味に持ちながらも「もうパチンコから足を洗いたい」と思う人も多い。残念ながら僕は、生活を切り詰めるほどパチンコにお金を使うという経験がほとんどないので、この感覚がよく分からない。

パチンコはお金と時間の無駄ではあるので、卒業したがる気持ちは結構理解できるけど……。しかし僕の周りのパチンコをやる人たちを見渡していると、何万も負けたり理不尽な展開に苦しんだりしてもやめられない人ばかり。依存ですよ依存。そう、僕も含めてね。(文・松本ミゾレ)

「とにかく負けたので卒業!収支はつけてないけど!」でやめられるのか

先日、掲示板ミクルに「パチンコようやく辞めれそうです」というトピックが立った。

この方、これまで何年もパチンコから足を洗おうと考えていたが、ここに来てようやく嫌気が差したんだとか。

「先月・今月ともに過去ワースト大更新」と書いており、2か月連続でがっつり負けたご様子。というか今はコロナ禍なので、パチンコで出玉を出す余裕は、それこそ大手ホールにも皆無なんだけど。ちゃんと釘読みとかもして、それなりに回る台を粘ってその結果ならご愁傷様だが……。

ただ「ちゃんと終始はつけてません」とも書いている。くわえて「1月11日以降勝ててない」とも主張しているので、かなりのスランプとも見受けられる。

このトピック自体は2月の初旬に作成されたものだけど、これを立てたその日も負けたらしく「少なくとも給料日まで行けません。もう勝てるビジョンもなく、気持ちが切れた」とも書いている。

一撃3万発(等価で12万円相当)、5000枚(同・10万円相当)の勝ちが出来たらその時点でヤメると、前から決めていたそうだ。だがそれもできないので、卒業したいというのである。しかし、今更そんな少額の勝ちを得たところで焼け石に水ではないか……。

その上で「ここ数年でパチンコ辞められた方いらっしゃいますか?キッカケは何でしたか?」と聞いている。

まずこの人はただただ使えるお金を使い、給料日までパチンコに行けない状態になる重度の依存者なので、やめるのはかなり難しい。収支もつけてないんじゃ、実感としていくら勝ってて、いくら負けたかが掴めない。これではリアルに危機感も抱けない。

「だって出玉が乏しいじゃん」「コロナなので卒業」などの意見多し

このトピックには、意外と建設的というか、感情的ではない書き込みが多い。パチンコをやめることに成功した人の提案もあるので、ちょっと紹介していこう。

「私は、スロットしかしてませんでしたが、6号機の時代に入り、一撃出玉に制限ができたので、キッパリ辞めました。もう半年は行ってません。特に私は月3回程度、5スロしかしなかったので、今のパチスロで一撃3000枚程度では、馬鹿らしくなり辞めました。代わりに今は、ゲーセンのオンライン麻雀で暇潰ししています」
「コロナになってパチンコ辞めました。収入減ったのにパチンコで遊ぶのが勿体なくて。あと、最後の10回ほどは一度も引かず終わってたので毎回もう辞めるって思ってました。けど収入戻ったら行くかも。私にとっては大人のゲームセンターなので」
「30年前に止めました。今のパチンコでハマりますか? 正月30年ぶりにパチンコ屋に行って来たがやたら『叩け~』、『長押し~』、『引け~』と偉そうに命令ばかり。いざ大当たりしてもたった5~6Rで終わり受け皿が満杯になる事無く終了。全くギャンブル性は失せたな。つまんなくなった」

パチンコを卒業してオンライン麻雀をするようになったという声がある。代替案としては、これに満足できるんなら案外いいって人もいるのかも。だけど昨今はコロナ禍でゲーセンも一気に減ったもんなぁ……。

そのコロナのせいでやめた、という声もあった。実際パチンコホールにとってコロナ禍は他業種と同じく重大な危機で、客数が2~3割減ったという話も聞いた。客がいないってことはお金を持ってきてくれるカモが減るということ。そうするとますますホールは出さなくなるので、ここで足を洗えたのはいいタイミングだっただろう。また復帰するなら、客入りが戻ってからでいいよね。

しかしこのトピックを立てた人は果たして本当にやめられるのか。僕の周りにもいる。給料出たらすぐパチンコ屋行ってオケラになって、次の給料日までひたすらパチンコのネガキャン。それで給料が出たらそわそわしてホールに出向いて同じことの繰り返し、という人が。

タバコをやる人が何度も「禁煙したい」って言うけど、この期に及んでまだタバコを吸ってるような人は、もうニコチンがないと生きていけないのだ。パチンコ趣味を持っていて、がっつり依存してるってのは、要はそれと同じことなのである。相当の覚悟が必要だ。【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/viewthread/3234142/】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ