パチスロ6.5号機はホールの救世主になる? 現状打破のきっかけにはなりそう | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

パチスロ6.5号機はホールの救世主になる? 現状打破のきっかけにはなりそう

パチンコ関係の掲示板やまとめサイトなどを見ていると、6.5号機を高くするユーザーは結構いるようだ。

それこそまとめサイトなんかでは、センセーショナルな見出しで6.5号機関連の情報を発信している。こういうのって得てして実情と乖離しているものだけど、6.5号機に関しては意外とそういう限りでもない。

実際、6.5号機はホールで人気だ。繁忙店では朝から晩まで稼働しっぱなし、お金吸いまくりという設置台も大変多い。それだけユーザーは、2400枚以上出るパチスロを切望していたってことなんだなぁ。

どう頑張っても最大2400枚しか出ない機種と、2400枚&凹んだら凹んだ分プラスアルファの出玉が期待できる機種。そりゃあパチスロユーザーは後者を打ちたがるよね。だってお金を増やすためにホールにやってくるんだから。6号機登場以来、長らくパチスロコーナーから離れていたユーザーも戻ってきているように感じる。

僕は強欲なので「差枚で2400枚プラスアルファだけでは物足りない」とどうしても思ってしまう。だけど、実際6.5号機を打ってみると今のところ出玉が伴ってはいないが、「ああ、ここでこうすれば出るのね」というのが6号機よりわかりやすいのは事実としてある。ま、それがわかったところでなかなか実行に移せないんだけど。

犬夜叉、カバネリを筆頭に今後は6.5号機がユーザー数回復に貢献する?

賢明な読者諸氏は既にご存じのように、日本の余暇産業は不景気とコロナ禍で大打撃を受けまくっている。当然遊技産業もしんどい状態が続いているが、ここへ来ての6.5号機の台頭は、決して悪くないように見える。

相変わらず一撃性の出玉はパチンコには劣っているが、少なくとも凹みっぱなしで終わる以外の「凹んで凹んで5万も6万も入れたけど全部戻ってきた」というスリルがパチスロでもまた見られるようになったのは大きい。

タイトルのみの引用にするが、5ちゃんねるにも「【朗報】パチスロ犬夜叉、ガチでホールの救世主になってしまうwww」というスレッドが立っていたが、これは決して言い過ぎではない。

6.5号機としては『パチスロ犬夜叉』と『S甲鉄城のカバネリ』の2機種が7月の中頃にデビューしているが、この2機種は高設定でもヒキが伴わないとなかなか出玉を伸ばせないギャンブル性を持ったマシン。

逆に言えば低設定でもやめ時さえ良ければ3万円ぐらいは持ち帰れるような台とも言えるし、昔当たり前だったまぐれ勝ちがまた打ってる人に訪れるかもね? というような感じの機種である。

この2機種を大量に設置したホールも結構あったが、ホールのデータグラフを見た感じ概ね稼働は高いまま推移している。6.5号機はさらにどんどん導入されるので、今後は稼働もバラけるとは思うけど。

勿論あんまり人気のない店とかだと導入しても誰も打たないが、設定が期待できる店の土日とかだと、朝からこれらを目当てにホールに詰めかけるユーザーもいる。僕は『カバネリ』を1回触ってみたけど、設定もない感じだったのに割と長時間打ててしまった。6000円負けてしまったけども、もう1回打てと言われれば打っても良さそう、やれそう感のある台という印象。

もっとも、他にも既に6.5号機はデビューしているが、稼働があまりよろしくない台もあるにはあるので、その辺の精査をメーカーもしていって、今後の開発に生かすのだろう。

6号機の、つまらない、演出だけ派手、ポイント集めが冗長、出ない、出ても2400枚で必ず終わるというイメージが少なからずパチスロユーザーを減らしたところはあると感じる。

一度減ったユーザーはそうそう戻らないんだけども、少なくとも6.5号機は「最近パチスロつまらないからやめようかな」と思っていた層をホールに引き留める力は持っているはずだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  2. マツコ「安藤サクラはブスを武器にしている」に異論「すごい失礼」「私、安藤さんをブスだと思ったことないんだけど」
  3. ローランドの"不倫しない男でいるコツ"にネット民「原点にして頂点」「それが確実ですね」
  4. 『わたし、定時で帰ります』第7話 「亭主に任せてお前は食べる係か」父と娘の世代間ギャップ描く 「仕事が人生の全てじゃない」に共感の声
  5. マツコ・デラックスが「名前負け」のリスクを語る 「だって大きく翔ぶって書いてヒロトでしょ?」
  6. パワハラ捏造で大炎上のジャスミンゆま、動画で謝罪「心配の気持ちを踏みにじる行為、本当に申し訳ございません」
  7. 伊勢谷友介に沢尻エリカも! 芸能人が目黒区"碑文谷"に住む理由
  8. 昔はゲームのセーブデータがよく消えた……「ドラクエ3とFE外伝で何度泣いたか」「カセット落とすと血の気が引いた」
  9. 大喜利「こんなTOEICはいやだ」中間発表 「試験官がトランプ大統領」「赤い受験票が送られて来る」
  10. あいりん地区を紹介するドヤ街系Vtuber「日雇礼子」のスタンプ発売 購入者から「生活費の足しにして」「美味しいものお食べ」の声

アーカイブ