パチスロ4~5号機時代を懐かしむユーザーたち 獣王、シーマスター、クランキーコンドル…… | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

パチスロ4~5号機時代を懐かしむユーザーたち 獣王、シーマスター、クランキーコンドル……

画像はイメージ

ええと、ちょっと今日もパチスロの話をしてみたい。全体としては、ややネガティブな話になってしまうけど。

現在はパチスロ6.5号機時代である。6号機は大勝ちしにくいと言われる中で、2400枚リミットが差枚込みでもOKになったことで、ある程度溜飲を下げるユーザーもいるようだ。

8月に入ってパチンコホールに行くことがないままだったが、ちょっと別件で6.5号機を打つ仕事が入ったのでさっき無理やり戦ってきた。その結果ちょい勝ちした。吹けば飛ぶような微々たるプラスである。

ああ、昔は良かったなぁとついつい愚痴ってしまいそうだ。だって一撃万枚とか2万枚とか出したことあったし、それと比べるとやっぱり今の“刻んで出す”機種ってしんどいのだ。音も光も強烈だし。(文:松本ミゾレ)

パチスロファンよ!もう撤去されちゃった機種の思い出を語っておくれ!

先日おーぷん2ちゃんねるに「パチスロ4号機~5号機初期を語れるおんJ民こい」という後ろ向きなスレッドが立っていた。ここに、既に撤去されて打つことはできないものの、昔好きだった機種についての思い出話を書き込んでいるパチスロ好きがチラホラいる。

恐らく全員アラフォー以上の年齢なんだろうけど、そんなおじさんたちの書き込みをまずはちょっと引用していきたい。

「4号機は吉宗、大花火、シーマスター。5号機初期はツイン2、エヴァまご、ギアス初代が神台やと思う」
「ワイの初万枚機、獣王」
「万枚は一回だけ。マッハGOGOGOで」
「クランキーコンドルや獣王(設定1否定確認)とかでコツコツやってたなぁ~」

こんな具合に香ばしいというか、10年とか20年ぐらい前のタバコ臭いホールで活躍していた機種の話がちらほら。スレッドのタイトル的には5号機の話もしろ、みたいなところがあるけど、大抵それ以前の4号機の思い出を語る人が多い。

『獣王』なんて、もう20年以上前の機種だ。僕が2003年にホールデビューしたときには、既に後継機の『猛獣王』ですら古い機種扱いされていた。やっぱりあの頃の爆裂AT機で脳が溶けちゃった人にとっては、今も語りたい機種なんだろうか。

思い返すと別に面白くはないけど、玉が出るから打っていただけの人も多かったのでは?

4号機時代と一口に言っても結構長いんだけど90年代後半から00年代初頭ぐらいの期間、この4号機区分の機種は全国各地のホールに設置されていた。

当時は今よりパチスロ人口も多かったので、繁忙店とかになると前日のうちからお店の開店待ちをする気合いの入ったヤツも多かった。現在とは客層もちょっと違ってて、アブないおっさん、すぐキレるお兄ちゃん、訳アリっぽいカップルとかも。

そんで喫煙率もほぼ100%とかで。僕はあの当時、そういう雰囲気も込みでパチンコホールが好きだった。やっぱり鉄火場が鉄火場らしくあった時期だし。1日ホールに滞在すれば何らかの客同士のトラブルに直面することも多かったし、副流煙モクモクな環境なのに、新生児を伴ってパチスロしている若い母親なんてのもいた。

ただ……僕も4号機、5号機と打ってきたけれども、考えてみるとそんなに面白かった印象は残ってない。やっぱり液晶のグラフィックは今とは比較にならないほど汚いし、演出も割と大雑把。液晶非搭載の機種が今より多くて、小役をこぼさないように打っていれば結構勝てるけどしんどいとか、面白くはないとか、そういう台もあった。

じゃあなんであんなに夢中で打っていたのかって考えれば、それはもう当然射幸性が高かったからである。4号機時代、やっぱり今とは爆発力が違う台が多かったから、爆裂してメダルが山ほど出るケースは多かった。そのために大抵の店には、通常のドル箱より数倍大きな千両箱が常備されていたほどだ。

その千両箱も、5号機の時代になると徐々に見かけなくなった。6号機の時代では、もはや絶滅危惧種である。千両箱を使うほど出ないんだから、そりゃ消えるよね。今では万枚が出ようもんなら、ちょっとした騒ぎになるような時代になってしまった。射幸性を抑え、あくまでも遊技としてパチスロはあるという前提で考えると、これは素晴らしい変化だと思う。

演出面では、それが効果的か否かはさておき、昔に比べると6号機は派手だし、エンタメとして考えれば恐らく真っ当に進化している。ユーザーは未だにパチスロをただの遊技とは思っておらず、ギャンブルのための機械と考えている部分があるわけだけど、娯楽として見ると、大きな夢が見れないから節度を持って遊べるようになった今のパチスロは、往時のそれに比べると健全なのだ。だって今のパチスロユーザーって、台を巡っての殴り合いとか滅多にしないし。

4号機、それと初期の5号機をまたホールで遊びたいって思う人も中にはいるかもしれないけど、やっぱり遊技性は古めかしくなっているから、意外と退屈するんじゃなかろうか……。

今、6号機打ってる人らも、スマホで動画観ながらダラダラ遊技しているケースはよく見るけど、4号機時代に仮にスマホなんかあったら、僕なんて絶対スマホ見ながら打ってたもんね。天井も深い機種多かったし、何も起きないときって本当に苦痛だったから。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ