パチンコ依存の姉(27)が借金320万→ 家族会議 → なぜか弟が30万円負担という話にみるギャンブル依存の怖さ
先日、2ちゃんねるに「ワイのアッネ(27歳)がパチンコ中毒で借金320万円作って家族会議」というスレッドが立っていた。
家族で話し合った結果、父親が280万円、スレ主が30万円、姉が10万円を負担するという結論に至ったが、スレ主は納得がいかないようで「おかしいやろ…これ…」と書き込んでいた。
詳細は何も書き込まれていないけど、僕の経験を踏まえると、いかにも「ありそう」だと感じた。
というのも、若いころ、友達がこれと近しい状態に陥って、両親に尻ぬぐいしてもらったという話を聞いたことがあるからだ。
家に金があると、これが通るからいいよなぁと思う。うちは貧乏だから、親父に280万も出してもらえないよ……そもそも親父は僕が3つの頃に蒸発したので顔も知らないけど。
それにしても、合計320万円。いくらパチンコ依存だとしても、ここまで使うってことは本当に歯止めが利かなくなっていたんだろうなぁ。320万円かかっても、事態が発覚したことを、よしと思う他ないのかもしれない。
借金までしてするギャンブルって心臓に悪いし、周りから味方がいなくなる行為だから絶対やめよう!
僕としては、ギャンブルでいくら負けようと「他人さまにとやかく言われることじゃない」と考えている。だって自分の集めた金をどう使おうが、それは自分の勝手なんだし。
でも、借りた金となると話は別。事業で失敗したとかなら貸した方も理解してくれるかもしれない。でも、「ギャンブルで負けちゃった」を許容してくれる貸し手はいない。そもそもギャンブルが上手い人は借金しなくて済む状態で済んでるわけだし、ギャンブルで負けたから借金してギャンブルで取り返そうだなんて、負けっぱなしの人しか辿りつかない最悪の手段なのだ。
でも、こういう「冷静に考えるまでもない当たり前のこと」が分からなくなるほど、ギャンブルをする自分を止められない状態に陥る人というのが、実際いるわけで。そういう人は、周囲も不幸にするのだからたちが悪い。
そう言えば、目下テレビとかで大活躍中のクズ芸人を自称するタレントさんが「借金して打つ博打は面白い」みたいな話をしていた。が、アレはプロの芸人さんが「ネタ」として面白おかしく話すから笑えるのであって、一般の人がそれを真に受けるのはご法度。ご法度なんだけど、世の中案外がっつり真に受けて「そうだよね!」ってなって、借金してパチンコする人もいるのが困ったところなんだよね。
そんで身近な人から金を引っ張りまくって、返済も滞って、だんだん周りから人もいなくなっちゃってね。
最終手段は家族に泣きつくとかなんだろうけど、この調子だと家族も頼れなくなる。こういう終わったギャンブラーにならないためにも、借金してのギャンブルは恥ずかしいことだとおぼえておこう! 約束だぜ!