名作ゲームのリマスター、リメイク 追加要素マシマシは嬉しいけど余計なものを混ぜないで… | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

名作ゲームのリマスター、リメイク 追加要素マシマシは嬉しいけど余計なものを混ぜないで…

画像イメージ

画像イメージ

人気のあるゲームはリメイクやリマスターをされることが多い。スクエニ系のゲームなんて、やれ小型ハードや、やれスマホ用アプリだ、何遍リメイクされてきたのか。もう正確に挙げていくのも難しくなった。それぐらいリメイクしても売れるタイトルということなのである。僕も特に追加要素なんかなくたって、度々リメイク品を購入して遊んできたし、満足してきた。(文:松本ミゾレ)

「『スーパーロボット大戦F』のリメイクお願い。『マリオRPG』は続編を作って」

先日、ガールズちゃんねるに「昔のゲームのリマスター、リメイクについて語りましょう」というトピックが立っていた。ここに寄せられた書き込みをいくつか引用させていただきたいが、既にリメイクされた作品についての意見もあれば、まだリメイクされていない作品の移植を希望する声も多い。

「『幻想水滸伝』のリマスター楽しみ。PSPリマスターでもやったけどSwitch版も買っちゃう」
「『FF10』のリメイク出ないかな? オープンワールドでスピラを歩きたい」
「『スーパーロボット大戦F』のリメイクお願い。『マリオRPG』は続編を作って」
「『Newポケモンスナップ』は可愛くて楽しかった!」
「『バイオハザード』のフルリメイクが続いてるけど5信者なのでワクワクしてる。5は人気ないと聞くけど大好きなんだよなあ。バイオシリーズで4と5は思い入れがありすぎる」

掲示板の性質上女性も多いので、女性ユーザーも多いタイトルの名前も挙がっていた印象だ。『スパロボF』は完結編と併せてぜひ僕もリメイクで遊びたい。

リメイクするならするでちゃんとリメイクしてほしいよね…

そう言えば以前、『ファイナルファンタジーVII』のリメイクについて実際にソフトを購入して遊んでみて、やっぱりこれ単体では完結しないことが不満だったのでコラムでその旨を主張したら、これがえらい炎上した。

あの時は、続きがいつ出るかも分からないのにミッドガル編だけ今更出されても……という気が凄いしたし、そのくせオリジナルになかった不要なミニゲームも収録されていたりと不満に感じる部分が多かったのだ。それを正直に書いたらまあ~燃えること燃えること!

ぶっちゃけ今でも「このリメイク1本目の褒めるべきところはプレシデント神羅の声と、猫のモデリングぐらい」と思っている。その上でもう一度書くが、未だに続編の骨子も定まってない中で、『FF7R』の次の一手を楽しみにしてる人ってどれだけいるのだろうか。

正直、元々ボイスもなかったオリジナルを遊んでいた世代からすると、特にエアリスの声というか演技がどうも受け入れられなくて。そしてその受け付けない演技の大半は、オリジナルにはなかった会話パートでのものだった。この辺の文芸面でのオリジナルとの齟齬が気になって仕方がなかった。

件のスレッドでも、リメイクについては、似たようなジレンマを抱える人は結構いる様子。そんな意見も引用しておきたい。

「元々ボイスがなかったものに、リメイクで声がつくのが苦手。自分が想像していたキャラのイメージが崩れる」
「ボイスが言われがちだけど、サウンドもリメイクであれ? と思うことが多い。ゲームサウンド好きからすると、原曲でも遊べるようにして欲しい。大体ハズレアレンジが混ざってるし」
「『FF7』、完結するのいつだろうね」

『FF7R』に関しては、BGM面では僕は不満に思うことはなかった。原曲をかっこよくアレンジしていたり、「ボス戦だけで何パターン作ってんだろ」と驚く部分もあった。文芸面で「はぁ?」となるところが多かったけど、音楽面では文句なかったなぁ。100点満点だ。ただしスクエニのリメイクって、たまにこの音楽が改悪される傾向はある。

PSPで『FFT』のリメイクが出た当時、喜び勇んで購入していざプレイするとBGMは元よりサウンド全体がスッカスカに劣化していて本当に、本当にびっくりした。最初PSP側のトラブルかと思ったぐらいだ。

リメイクって、追加要素を足すだけでお客さんが満足するわけじゃないし、下手な追加シナリオなんか入れるぐらいなら、BGMのクオリティを上げるか、最悪でも据え置きでやってもらいたいのよね。それがハードの都合で難しいなら、せめてリリース前にそれを教えて欲しい。

せっかく思い入れの強い前からのファンが手を伸ばす機会が多いリメイク作品。その長年のファンの気持ちを考えないと、リメイク作品は成功しないんじゃないかな。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ