パチンコで8万負け!欲しかった自転車が買えなくなった依存症者の書き込み | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

パチンコで8万負け!欲しかった自転車が買えなくなった依存症者の書き込み

画像はイメージ

画像はイメージ

先日、年が明けてから初めてパチンコホールに出向いた。理由は初打ち、運試しという奴で、しっかり数千円負けて不機嫌丸出しの顔で店を後にしてしまった。今年も波乱の幕開けである。

ただでさえここんとこ真面目に仕事してないし、もうちょっとちゃんと生きないと社会人失格になってしまう! そうだ。こういうときは同じ穴の狢を見て安堵するのが一番だ!

ということで、今回はむざむざパチンコホールに出向き、案の定ボロクソに負けてしまった挙句にワガママをいう最悪なパチンコファンの生態をみんなで見ていこうじゃないか。(文:松本ミゾレ)

クロスバイクを買うお金をスッてしまったと嘆くパチンコファン

先日、5ちゃんねるに「【悲報】パチンコで8万負けたワイ、買おうと思ってたクロスバイクが買えなくなり号泣」というスレッドが立っていた。

文字通りクロスバイクを買うぐらいの予算はあったものの、どうしたわけかパチンコに行ってしまい、負けてしまったという人が色々と書き込んでいる。クロスバイクも値段はピンキリだと記憶しているんだけど、8万ともう少し出せば、初心者なら満足できるそこそこイイのが買えるよね。

しかし、スレ主はそれができなかった。なぜなら8万負けたからだ。

「本当なら今頃クロスバイクで日本中を駆け回ってたはずなのに」と嘆くスレ主。これに対して「先にクロスバイク買って余ったお金でパチ屋いきなよ」という、至極真っ当な意見が書き込まれてもいる。スレ主はこの正論に「じゃあ8万よこせよ 買ってくるから」とめちゃくちゃなことを書いている始末。

バカは死ぬまで治らないとはいうけれど、これって本当のことだよね。十中八九こんな人に8万あたえても、どうせクロスバイクを買う前に何故か不思議とパチンコホールに吸い込まれ、全てを失って放り出されるに決まっている。

もしくは仮に買ったとしても、「この際だからもっと高いグレードの奴を買うために、もう一勝負してやるか」みたいなことを考え、やがて全てを失うのだ。そういうものなのだ。これがパチンコ依存というもの。

本当に欲しいものは、パチンコ前に入手しておくのが結局一番!

もっとも、僕もこのスレ主を笑えるような立場ではない。同じようなことをしでかして何度後悔したことか……だけど、唯一スレ主と僕との違いを挙げるとするなら、僕は結局のところ、欲しいものは買う人間だという点。これである。逆にいえばそれ以外は全部同じ。

欲しいものって、手に入らないとますます欲しくなって気持ちもしんどくなる。これは僕にとっては、ギャンブルで負けるよりもしんどい。

ギャンブルはいつでもやれるけど、欲しいものが例えば数量限定品とかだと、欲しいと思ったときに入手しておかないとえらいことになる。プレ値で買う羽目になってしまう。これはなかなか財布にも負担になるし、精神的にも買い逃しのダメージが大きい。だから僕は、パチスロ依存症だけども、結局欲しいものを最優先してお金を使うようにしている。

正直、スレ主みたく欲しいものがあるのにパチンコホールに入りそうになることはしょっちゅうだけど、しょせんギャンブルなんて一度勝ったところで意味もない。欲しいものを買うとか、先々のために貯蓄に回すとか、お金ってのはそういうふうに使うのがやっぱり一番!

株とかNISAに回すのもいいね! ギャンブルは、余剰資金内からさらに欲しいものを購入し、それで残されたわずかな枠の中でやるのがいい。これなら破滅もしないし。

それにしても、クロスバイクか……ちょっとした移動に使うにも便利だし、最近は安いのも多いし、ちょっと個人的にも気になるなぁ。でもジョギングもしないと太るもんなぁ。

悩ましいなぁ……まあ、パチンコホールで座って脂汗かいて金失うよりは全然有意義な出費か。よし、今年はクロスバイクを買うぞ!

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ