坂下千里子が「スーパー主婦」特集に毒吐きまくり! 「信じちゃだめだよ、みんな! 雑誌社に謝ってほしい!」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

坂下千里子が「スーパー主婦」特集に毒吐きまくり! 「信じちゃだめだよ、みんな! 雑誌社に謝ってほしい!」

キラキラ主婦は絶対的少数派

キラキラ主婦は絶対的少数派

坂下千里子が主婦たちから絶賛されていた。4月27日の「あさイチ」(NHK)。この日の特集は、家事や育児で忙しいにもかかわらず、完璧なタイムスケジュールで日々をキラキラ生きる「スーパー主婦」に密着していた。

朝から分刻みのスケジュールでテキパキ動き、家事をこなしていく主婦たち。彼女たちは皆、疲れを感じさせない見た目で、オシャレなライフスタイルを送っている。最近、女性誌の特集でも目にする「デキるママはこんなに素敵!」的な内容だ。(文:みゆくらけん)

「手抜きじゃないよ! 普通だよ、だしパック使うのは!」

しかし坂下は、冒頭からこうブっ込んだ。

「だいたいさー、雑誌はウソでしょ? 全部、ウソ! ウソだよね? あんなの信じちゃだめだよ、みんな! 雑誌社に謝ってほしい!」

雑誌だからオシャレ風にして、いかにもリア充な優雅妻を演出しているけど、実際の主婦は「もっとダサいし疲れてるし、そんなキラキラしてないわ。アホくさ」ということだ。これには有動由美子アナも頷き、「ウソだと確定してほしい」とつぶやいていた。

坂下の毒吐きは続く。起床後、20分間のウォーキングで頭をスッキリさせてから家事をするとはかどる、という主婦には「だったら20分寝てるわ!」。ウォーキング後の朝食で、大量のおかずとともにパスタまで並べたら「パスタ!? めんどくさいな!」。

デキる主婦だってラクしちゃってます的に「おみそ汁はだしパックを使って、ちょっと手抜きしています」というナレーションには、「手抜きじゃないよ! 普通だよ、だしパック使うのは!」と噛み付きまくっていた。

最後の「だしパック」はわかる! 毎日毎日、昆布やらカツオやらいりこやらでクソ丁寧にダシ作ってる庶民の主婦おったら、連れてこい!という感じである(失礼)。

最大の懸念は「これを真に受ける旦那もいること」

VTRが終わっても、坂下は吠えまくる。「見ているほとんどの人が文句言っていると思いますよ。こんなキビキビ朝から動けないって!」と畳み掛け、しまいには番組の企画自体にキレた。

「こういうの見せられたらね、これを真に受ける旦那もいるからね! 『ホラ、こんな人いるだろ!』ってなるのよー!」

そう、坂下の主張はよくわかる。特別にデキる主婦を、夫や家族に「正しい主婦の姿」だと認識されたら腹立つのだ。アレは特別な才能なんですよ。

っていうか、ぶっちゃけ彼女らは「趣味・主婦」なんすよ! だからスーパー主婦系の雑誌とかって、よく売れるんですよ!……って言いたい。

坂下の毒吐きに共感したのは、私だけではなかったようだ。番組途中の視聴者FAX紹介では、苦情ともとれるこんな声が届いていた。

「こんな素晴らしく働く主婦さん放送されるとプレッシャーになります」
「みんながこんなタイムテーブルで家事をこなしてると、『あさイチ』見る人いなくなっちゃいます」

ネットも「坂下千里子のコメントが神!」と支持

2つめの「あさイチ」見る人いなくなる、には首がもげるほど頷きたい。有働さんは思わず「今日の放送、やってよかったのかと……」と困惑し、イノッチは「ホントの話ですよソレ。今後の大問題ですよぉ」と漏らしていた。

坂下よく言った!という称賛は、ネットにも上がっていた。

「坂下千里子のコメントが神!」
「ちりちゃんがずっと文句言いながらVTR見ていておもろすぎた。多分見ているほとんどの主婦の言いたいこと全部代弁してる」
「キラキラママの朝に毒を吐き、朝食はイチゴとパンだけの坂下千里子の高感度上がりまくり」

千里子さん、主婦タレとして活躍の場が広がる予感……!

あわせてよみたい:父親「専業主婦は色々ずれてくる」に息子反発

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ