好きなものを聞かれてメジャーどころを答えるのはダメ? いちいちケチをつける人の気持ちがわからない | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

好きなものを聞かれてメジャーどころを答えるのはダメ? いちいちケチをつける人の気持ちがわからない

好きなものを否定されるのは、あんまりいい気がしないものだ。気にしないという人も多いだろうけど、傷ついたり、怒りをおぼえるという人も決して少なくないはずだ。自分なりに好きになるだけの理由があるわけで、他人にそれをどうこう言われる筋合いなど、本来はない。

先日「はてな匿名ダイアリー」に、「好きな食べ物はステーキです←は?」という投稿があった。この投稿内容が、結構面白いのでちょっとこちらで紹介したい。(文:松本ミゾレ)

好きで当たり前のものをいちいち好きだと表明するのは馬鹿らしいのか?

面白味に欠けるのは確か。

面白味に欠けるのは確か。

投稿者は、好きな映画に「バックトゥザフューチャー」、好きな歌手に「美空ひばり」、好きなゲームに「ゼルダ」、好きなアニメに「プラネテス」などを挙げてしまう人々に、疑問を呈している。

どういうことなのか。本人曰く「よほど偏屈な奴以外は皆それ好きだろ。だってそれはそのジャンルの上澄みじゃないか。俺だって好きだわ」。その上でこういう回答をする人に対して「俺とコミュニケーションを取る気がないのか?」と感じているのだ。

ただ、個人的にはプラネテスなんてアニメ観たこともないし、ゼルダよりも有名なゲームもあるし、歌手に美空ひばりというのも「お前いくつだよ」となるし、映画についても同じ感想を抱いてしまう。「うおお、香ばしいなあ」と思える投稿である。

恐らくこの人物は、好きなものを問われたとき、オーソドックスにみんなが好きなもの(と、自分が認識しているもの)を答える人が許せないのだろう。ステーキなんてたしかに大勢が好きなものとして挙げるが、それが癪に障るようだ。

だが、自分勝手な言い分に思える。別にステーキだろうとなんだろうと、好きなものは好きでいいじゃないか。それを「俺とコミュニケーション取る気がない」とか言われても、知らん(笑)

相手が「これが好きだ」と表明したものが思いっきりメジャーなものだったとして、何がいけないのか。全然意味が分からない。

大体、「好きなものは何?」とか聞いてくる時点で人としての面白さがない!

新手の釣りかと思えるほどの投稿であるが、コメントを見ても冷ややかな反応が多い。

「『好きな食べ物は?』とかざっくりした質問をして、相手にはガチな返事を求めるってなんなん」
「そこで流せないお前の方がよっぽどコミュニケーション拒否してる」

やっぱり、ちゃんとした社会人は、流石にコミュニケーションをするためには、もっとまともな質問をするはずなのだ。「何が好き?」なんて、ホステス見習いの女子大生みたいな質問は絶対しないし、したとしても、そこから何とか話を広げようとするものだろう。

自分からつまらない質問をして、相手が当たり前の返事をしたらこき下ろす。そういうつまらない人間になってはならないと、強く、強く再確認できるエントリーであった……。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 
 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  2. 広瀬すずが正論を語ったのにプチ炎上 コインランドリーの迷惑客に「洗濯機を買えばいい」って何かおかしい?
  3. 「初デートで彼氏がユニクロ着てきた。靴も安っぽい」嘆く女性に大呆れ「何様だ?」「あなたは全身シャネルなの?」
  4. アイドルアニメ出演の女性声優が膝の故障で役を卒業 ネットでは「声優にいろいろ求め過ぎ」という声相次ぐ
  5. 霊感持ちの父が経験した幽霊との壮絶バトル 「あれはまた必ずやってくる」と夜に備える
  6. ホラン千秋の正論「少子化をなくそうと思って、子どもを産むわけじゃない」にうなずきまくる
  7. マツコ、"美人の苦悩"にコメント「美人のことは、みんな見てんのよ。誤解されないように過ごさなきゃいけない。すごく大変だと思う」
  8. 【ヌーハラ】マツコ、上司が麺をすする音が不快で退職した部下に「おかしいでしょ。蕎麦すすって悪者にされるの」
  9. 仕事で初めて「認められた」と感じた瞬間 「先輩の髪を切った時」(美容師)「ご遺族に涙ながらに感謝された時」(住職)
  10. 秋葉原のパチンコ店が「リセ狩り」常習犯を出禁措置に! 「リセ狩り」とは何かを改めて解説

アーカイブ