【受験生ピンチ】九大入試と安室、エグザイルの福岡公演の日程が重なる すでに満室になるホテルも | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【受験生ピンチ】九大入試と安室、エグザイルの福岡公演の日程が重なる すでに満室になるホテルも

大学入試とは別の日にすればいいのに……。

大学入試とは別の日にすればいいのに……。

安室さんのコンサートは、2018年2月24日と25日に福岡ヤフオク!ドームで開催される。安室さんは同年9月での引退を発表しており、今回のコンサートツアーが最後のツアーとなる。チケットの販売枚数は非公表だが、同ドームの収容人数は3万8585人に近い人数が福岡に殺到するとみて間違いないだろう。

チケットは現在、ファンクラブ先行で申し込みを受け付けており、11月28日には抽選の当落が発表になる。早ければ28日には、安室さんのファンがドーム周辺の宿泊施設を予約し始めるだろう。

同じく24日と25日にはEXILE THE SECOUNDのライブも行われる。会場のマリンメッセ福岡は、博多駅からバスで約15分だ。チケットの一般発売が9月に始まっているため、ファンはすでに宿泊施設を確保している可能性が高い。

一方、九大の入試(前期日程)は、25日と26日に行われる。学部によって試験会場が異なるものの、法学部などの試験が行われる箱崎キャンパス(箱崎九大前駅)や医学部などの病院キャンパス(馬出九大病院前)はいずれも博多駅から電車で10分ほどだ。

センター試験を利用した第一次選抜の結果発表がいつになるのかまだ決まっていないが、今年は2月8日だった。第一次選抜の合否が判明してから周辺の宿を確保しようとしても、すでに埋まっている危険性がある。

こうした事態に、ネットでは「九大受ける人たち大丈夫かな」「早めに宿を押さえたほうがいい」と受験生を心配する声が溢れている。

福岡市内のホテルでは「2月24日はすでに満室」

福岡市内のホテルの担当者は、キャリコネニュースの取材に対して、「2月24日はもう満室になっている」と明かした。

「土曜日という元々予約の多い曜日ということもあり、既に24日は満室になっています。周辺でコンサートが行われる時は大抵満室になりますが、嵐や三代目J Soul Brothersのコンサートが行われた時は何か月も前から満室でした」

同ホテルでは受験生用のプランも用意しているというが、九大の受験生はすでに24日の利用が叶わない形だ。

こうした宿泊施設不足は今年の九大入試でも発生していた。2月25日、26日に実施された九大の入試とヤフオク!ドームで行われた三代目J Soul Brothersのライブ、マリンメッセ福岡でのRADWIMPSの日程が重複していたのだ。そこでJR九州は2月24日~26日の2泊3日限定で、社員寮を受験生に無償提供していた。

2018年も同様の対策は取られるのか。同社の担当者に問い合わせたところ、「来年の実施については未定」だという。

宿が予約できなければ、受験生にとっては一大事。「せめて国公立の試験日にはライブなんてすんなよと思ってしまう」というツイートにもあったように、アーティスト側には配慮してほしいところだ。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 
 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  2. マツコ「安藤サクラはブスを武器にしている」に異論「すごい失礼」「私、安藤さんをブスだと思ったことないんだけど」
  3. ローランドの"不倫しない男でいるコツ"にネット民「原点にして頂点」「それが確実ですね」
  4. 『わたし、定時で帰ります』第7話 「亭主に任せてお前は食べる係か」父と娘の世代間ギャップ描く 「仕事が人生の全てじゃない」に共感の声
  5. マツコ・デラックスが「名前負け」のリスクを語る 「だって大きく翔ぶって書いてヒロトでしょ?」
  6. パワハラ捏造で大炎上のジャスミンゆま、動画で謝罪「心配の気持ちを踏みにじる行為、本当に申し訳ございません」
  7. 伊勢谷友介に沢尻エリカも! 芸能人が目黒区"碑文谷"に住む理由
  8. 昔はゲームのセーブデータがよく消えた……「ドラクエ3とFE外伝で何度泣いたか」「カセット落とすと血の気が引いた」
  9. 大喜利「こんなTOEICはいやだ」中間発表 「試験官がトランプ大統領」「赤い受験票が送られて来る」
  10. あいりん地区を紹介するドヤ街系Vtuber「日雇礼子」のスタンプ発売 購入者から「生活費の足しにして」「美味しいものお食べ」の声

アーカイブ