新生活で身につけたい力1位「コミュ力」 「職場の人と会話しても話が続かない」「性格を誤解された」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新生活で身につけたい力1位「コミュ力」 「職場の人と会話しても話が続かない」「性格を誤解された」

眉トリートメントサロンを運営するアナスタシアは3月13日、「新生活・新しい環境に関する意識調査」を発表した。新しい環境で「これだけは身につけたい」という希望が最も多かったのは「コミュニケーション能力」(62.1%)だった。一方、自分のコミュニケーション能力に自身がある人は4割に満たず、理想と現実のギャップの大きさが浮き彫りになった。

調査対象は20代から50代の働く男女713人。他に身につけたいことには「自活力」(20.6%)、「情報処理能力」(8%)などが上がっていた。

「第一印象作りに失敗し、変なイメージがついた」「性格を誤解された」という悩みも

画像はプレスリリースより

画像はプレスリリースより

自分のコミュニケーション能力に自信がない人からは、「職場の人と会話をしていても話が続かない」などの悩みも出ていた。他にも

「新しい環境だと数か月は人見知りでおとなしくなってしまうため、性格を誤解された」
「とてもおとなしい人だと思われ、あまり話しかけられることがなかった」
「第一印象の決定づけに失敗してしまい、変なイメージが根付いてしまった」

など、新生活が始まるタイミングでコミュニケーションがうまく取れず、損をしていると感じている人が多いようだ。

コミュニケーション能力は、経団連の調査でも、企業が選考時に重視する要素として15年連続で1位を取り続けている。人と一緒に何かをする以上、コミュニケーション能力が人間関係の形成に影響するのは仕方ないことだろう。

また、調査では73%が「自信があった方がコミュニケーション力が高まる」と回答している。会話を円滑にするためには、自信を付け、臆せず話せるようにする必要がありそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ