大学生の3人に1人「一度も付き合ったことない」交際相手いない人の半数が「恋人いらない」 「趣味で満足」「自分の生活を壊されたくない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

大学生の3人に1人「一度も付き合ったことない」交際相手いない人の半数が「恋人いらない」 「趣味で満足」「自分の生活を壊されたくない」

ウエディングパークは8月30日、「若者の恋愛結婚観」に関する調査結果を発表した。調査は今年3月にインターネットで実施。大学生、短大生、男女496人から回答を得た。

今までお付き合いした人数(現在を含む)を聞くと、「1人」(21.8%)が最多で、以降、「2人」(16.1%)、「3人」(12.3%)と続く。「一度も付き合ったことがない」と答えた人は34.1%だった。

現在付き合っている相手が「いない」人は69.2%で、「いる」(30.8%)を大きく上回った。交際相手がいない学生のほうが多数派のようだ。付き合っている人がいない学生のうち、「恋人が欲しい」人は、半数を超える56.9%だった。

相手が欲しい人の理由「好きな人と過ごす甘い時間が恋しい」「新しい価値観を得られそう」

結婚願望は多くの人が持っているようですが……

結婚願望は多くの人が持っているようですが……

恋人が欲しい理由は、「新しい価値観を得られそうだから(19歳女性)」、「精神的に支え合えるから(21歳女性)」「寂しいから。恋愛がしたいから。好きな人と過ごす甘い時間が恋しいから(20歳女性)」というコメントが寄せられた。

「恋人はいらない」と答えた人からは、「めんどくさい(22歳男性)」「自分の生活および世界を壊されたくない(21歳男性)」「趣味で満足している(19歳女性)」という意見があった。

現在お付き合いしている人がいると回答した学生のうち、結婚を視野に入れた付き合いをしている人は68.6%。「今まで一度も結婚を意識したことはない」人は25.5%、「現在付き合っている人とは結婚を意識していないが、今まで意識した人がいた」は5.9%だった。

結婚を考えている人からは、「今までとは違って心から通じ合える面があり、実際に双方で結婚の話題を出しているから(20歳女性)」、「そろそろ身を固める時期なので(22歳男性)」、「はやく結婚して子供を産みたい(22歳女性)」と、ライフイベントを意識した声が上がっていた。

「30歳で結婚したい」最多 「節目だから」「自分の時間を満喫した後に結婚したい」

調査では、回答者全員を対象に、将来の結婚(入籍)願望についても聞いている。結婚願望がある72.8%の人からは、

「孤独死をしたくないから」(19歳女性)
「社会的なステータス、精神的にも安定する、子どもがほしい」(22歳男性)
「誰かが帰って来る家に帰りたいから。支えが欲しいから。愛が欲しいから」(20歳女性)

などの理由が寄せられている。

結婚願望がある人に、理想の結婚年齢を聞くと「30歳」(38.1%)が最多。次いで多かったのが「25歳」(15%)、3番目に多かったのが「28歳」(13.3%)だった。30歳までに結婚したい人が多いようで、「若い間に自分の時間を十分に満喫した後、結婚したいから(21歳女性)」「節目だと思うから(22歳男性)」などの声が出ていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ