承認欲求はどうすれば満たされるのか 「ラジオにメッセージ送る」「顔がいいから鏡見る」等々
先日、2ちゃんねるで「お前らの承認欲求の満たし方って何よ?」というスレッドを見かけた。ちょうど血も止まったので読み進めてみると、このスレッドには実に多くのネットユーザーが、自己流の承認欲求の満たし方について書き込んでいる。
面白い意見も多かったので、少し引用して紹介させていただきたい。
「顔はいいから鏡見る」「ラジオにメッセージ送る」
「基礎研究やってるから、上手くいけば特許とか論文になって承認欲求が満たせる」
「セックスする。性欲と承認欲求一気に紛れてイイ」
「バカ高い家を買った。屋上から周りを見下ろしてる」
「接客業してお客さんからありがとうご苦労さまって言葉で満たされる。だから俺もなるべく言うようにしてる」
こんな具合に、色々と意見がある。研究で論文、というのはつまり仕事で承認欲求を満たせているタイプということになる。実に効率的だろう。頑張れば頑張るだけ、自己を承認される結果に結びつくのだから。
また、セックスを挙げる声も2つか3つあった。日本人は(僕も含めて)あまりセックスをしないが、相手に自分という存在を認めてもらい充足感を得る、という意味でも重要な手段だ。
適度に承認欲求は満たしていくべき!ストレス発散にもなるし自己愛にも繋がるぞ!
僕個人としては、承認欲求はガンガン満たすべきであると考えている。手段があまりに馬鹿らしいものはアレだけど、大抵の手段は、当人が満足さえすれば立派な承認欲求だ。
大きな魚を釣り上げて魚拓に残すのも、いい手段だろう。ネットゲームに課金して、欲しかった武器を手に入れて満足するのだって、悪くはない。極論だけど、整形して異性にモテまくる人生を歩むのだって最高の自己満足だし、承認欲求を大いに満たしてくれるはずだ。
犯罪予告だとか、誰かに金銭的な損を強いて得られるような喜びとか、そういう類のものでさえなければ、承認欲求の発散には貪欲になるべきだろう。
人間、限られた小数の誰かさんたちだけに認知されたり、褒められるだけじゃ満足しないのもの。不特定多数に存在を誇示したり、自分が本当に納得のできるような趣味で結果を出したり、他の追随を許さない成績を残すとか、そういう分野での栄光は必須なのかも知れない。