「ドコモショップでSIM再発行したら5時間待ち」ドコモOBのドワンゴ夏野社長が不満ツイート
夏野社長は、ドコモの対応について、
「SIMの再発行なんて時間もかかるわけないし、盗難とか紛失の窓口は普通分けるだろ。携帯回線の重要性をウリにして商売しているのに、再発行で半日以上待たせるのを当たり前と思う感覚がすごい」
と批判。自身がiPhoneをなくしたことについては「どうせ無くしたお前が悪いと袋叩きにあうだろうが、ヨーロッパはスリ多いし、オレだって今までなかった」とこぼした。
ドコモでは、電話機の紛失・盗難などによってサービス利用を一時中断した場合、電話でサービス再開を申し込むことができる。しかしSIMカード(ドコモUIMカード)を再発行する場合はドコモショップへの来店が必要となる。事前に来店予約を行うこともできる。
ツイッターのコメント欄では「他にも待ってる人はいるし窓口や人員には限りがある」「朝イチから行けばよかったのでは?」という声や「ドコモユーザー続けてるところに情を感じる」という感想も上がっていた。
海外滞在中にiPhoneXSをスられ、クレカや銀行カードそして携帯回線も全部止めて、遠隔でiPhoneのデータも消し、ホッとして昨日帰国したまでは良かったが、先程ドコモショップでSIMの再発行をお願いしたら、最速で17:30になると言われた。
— 夏野 剛 Takeshi Natsuno (@tnatsu) August 14, 2019
SIMの再発行なんて時間もかかるわけないし、盗難とか紛失の窓口は普通分けるだろ。携帯回線の重要性をウリにして商売しているのに、再発行で半日以上待たせるのを当たり前と思う感覚がすごい。どうせ無くしたお前が悪いと袋叩きにあうだろうが、ヨーロッパはスリ多いし、オレだって今までなかった。
— 夏野 剛 Takeshi Natsuno (@tnatsu) August 14, 2019