志村けん事務所「だいじょうぶだぁ」違法動画に対処表明 「公式を騙る動画もあって流石に看過できない状況」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

志村けん事務所「だいじょうぶだぁ」違法動画に対処表明 「公式を騙る動画もあって流石に看過できない状況」

画像はツイッターをキャプチャ

画像はツイッターをキャプチャ

新型コロナウイルスで亡くなったコメディアンの志村けんさん。所属事務所「イザワオフィス」は4月20日、YouTube上の違法アップロード動画に対処すると発表した。

同社は18日から公式YouTubeチャンネルで、志村さん出演のテレビ番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した動画を公開。合計で10本公開していく予定で、収益は必要最低限の経費を除いた全額を日本赤十字社に寄付するとしていた。

「悪質な動画には厳しく対処します」

20日現在、YouTubeで「志村けんのだいじょうぶだぁ」と検索すると、公式チャンネル投稿以外にも、タイトルに「公式」を冠した動画が複数見られた。視聴者の中には違法動画を公式の動画だと信じた人もいるだろう。

動画の無断転載が違法であることはもちろんだが、本来なら公式チャンネルを視聴し寄付されるはずだった収益が第三者の手に渡ることになる。同社は20日、公式ツイッターで、「YouTube上での違法動画について多くのご報告を頂いています」と述べた上、

「中には公式を騙る動画もあって流石に看過できない状況であり、悪質な動画には厳しく対処します。皆様に志村けんのコントを今後より沢山ご覧頂けるよう努力しますので、ご理解とご協力を頂けますようお願いします」

とコメント。リプライ欄には「厳しく対処してもらってだいじょうぶだぁ!」「非公式をみて寄付に繋がってるって勘違いしてたらあかん」といった声が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ