新型コロナで退職を決意した30代女性「従業員の健康より自分の財布が最優先の社長。こんな会社で頑張る理由がわかりません」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新型コロナで退職を決意した30代女性「従業員の健康より自分の財布が最優先の社長。こんな会社で頑張る理由がわかりません」

"トンデモ社長"のエピソード

“トンデモ社長”のエピソード

新型コロナウイルスによる非常事態宣言の対象が全国に拡大した。在宅勤務に移行する会社の動きが目立つなか、キャリコネニュース読者からは「在宅勤務になってほしい」という投稿が多く寄せられている。

愛知県で製薬会社の営業をする30代男性も、在宅勤務の導入を訴える一人だ。男性はMRという仕事の都合上、医療機関に従わざるを得ないところがある。訪問する先々で曖昧な指示を受けているという。(文:鹿賀大資)

「生命関連企業なのに感染を拡大させたとなれば、会社の評価も落ちる」

「明確な訪問禁止を告げる開業医は少ない。訪問可否を確認すると『状況がわかってないのか』と怒る医師も多い。それなのに会社は、訪問がマイナスになっていることを認識していない」

また男性は「自分に新型コロナ疑惑があっても受診するのは難しい」という。

「仮に医師との濃厚接触があり、自分が新型コロナとみなされると、その訪問していた施設にも迷惑をかけることになる。その上、生命関連企業なのに感染を拡大させたとなれば、会社の評価も落ちる」

結果、会社にいられなくなるのはもちろん、不当な扱いを受けることも予想されると述べている。

「今の騒動が落ち着いたら、転職活動をしようと決めました」

東京都で事務・管理職をする30代女性は、会社都合で在宅勤務にならない事情を明かす。同族経営ということもあり、会社の売上が下げると社長のポケットマネーも少なくなるという状況だ。

「簡単に言うと、そのおかしな考え方が、在宅勤務にならない大きな要因です。新型コロナで大変な時期にも関わらず、社長は従業員の健康より自分の財布が最優先。危機管理を何もせず、社会にまで迷惑をかけていると思います」

女性は「このような会社で頑張る理由がわかりません。今の騒動が落ち着いたら、転職活動をしようと決めました」という。女性の判断は正しいといえるだろう。

ほかには、

「時差出勤は可能になったが、それすらしている人がいない。通勤時の感染リスクを考えてもらいたい。在宅勤務になってほしい」(ITエンジニア/滋賀県/40代女性)
「在宅ワークになってほしいし、在宅作業ができる業務内容なのだが、社内の空気ができる雰囲気でない」(事務・管理職/大阪府/50代女性)

といった声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「【新型コロナウイルス】在宅勤務になった?なってない?」【新型コロナ】緊急事態宣言でも出社しなくてはいけない人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ