こぼれた味噌汁のスマホスタンド開発秘話「豆腐でスマホを立てたらスタンドになるのでは!」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

こぼれた味噌汁のスマホスタンド開発秘話「豆腐でスマホを立てたらスタンドになるのでは!」

画像はサイトをキャプチャ

画像はサイトをキャプチャ

お椀からこぼれた味噌汁をリアルに再現したスマホスタンドがネット上で話題になっている。「味噌汁スマホスタンド」は、傾いた器(スタンド)にスマホを立て掛け、こぼれた具材入りの味噌汁をストッパーにして使うというもの。

もちろん味噌汁は食品サンプルだ。具材には豆腐、ねぎ、わかめが入っており、主に豆腐でスマホを固定する。傾いた器の中にも味噌汁が残っており、あたかもいまこぼれたかのようなリアルさがある。机や床など任意の好きな場所で味噌汁こぼしたかのように見せることも可能だ。

コーヒーやジュースなどの氷を転がしているうちに「味噌汁でも面白いのでは!?」

味噌汁スマホスタンドを販売するのは大阪の食品サンプルメーカー「いわさき」で、同社オンラインショップから購入できる。この商品は2017年に発売されたものだが、あまりにもインパクトが強いためたびたび驚く人がネット上でも見られる。

価格は税込5910円と強気だが、同社オンラインショップ上では「人気商品」となっている。なお商品は「1つ1つ職人の手作りのため、多少写真と異なる場合がございますので、ご了承ください」とのことだ。

このユニークな商品について、同社広報担当者は「大阪で4年に一度開催される『食博覧会』では個人の方向けに食品サンプルの技術を使ったグッズを販売するのですが、味噌汁スマホスタンドもそこで販売するために作りました」と話す。

「その際、全従業員に『食品サンプルの技術を使ってどんな商品を作ったら面白いか』とアイデア募集をかけました。ある製作者が”びっくりこぼれサンプル”を考えてコーヒーやジュースなどの氷を転がしているうちに『味噌汁でも面白いのでは!?』『この豆腐でスマホを立てたらスタンドになるのでは!』とひらめいて出来たとのことです」

手作りのため量産できず、販売当初は入荷待ち状態

完成した商品をツイッターに投稿したところ、「多くの方にRTしていただき、社員一同本当に驚きました。当時、このツイートがバズったことでフォロワー数が倍以上になりました」という。

もともと食博会場限定で5個のみ発売する予定だったが、予想以上の反響があり、オンラインショップでも販売開始。すべて手作りのため量産できず、販売当初は入荷待ち状態が続いていたという。

「普段は販促ツールとして飲食店に食品サンプルを活用していただいているので、一般の多くの方に『食品サンプルってすごいんだな、面白いんだな』と感じてもらえたことはとても嬉しいです」

他にもオンラインショップでは「三角おにぎりキーホルダー」や「海老にぎりマグネット」などが販売されている。匠キーホルダーシリーズの「ししゃも」「ステーキ」「梅干し」「牡蠣」は品切れになる人気ぶりだ。

“こぼれた”シリーズはほかに「『あっ!!』こぼれたコーヒー」があり、こちらも好評だという。担当者は「今後、オンラインショップのアイテムを増やしていきたいと考えています」と語った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ