「癇癪がひどい7か月の子供を連れて高級レストランに行っていい?」という相談に「他の客は必ずしも好意的ではない」という声 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「癇癪がひどい7か月の子供を連れて高級レストランに行っていい?」という相談に「他の客は必ずしも好意的ではない」という声

子連れで高級レストランに行っても大丈夫?

子連れで高級レストランに行っても大丈夫?

電車内で泣きじゃくる子供を必死であやす親に、迷惑そうな視線を送る人は一定数いる。日本社会には他人の子供に寛容でない雰囲気がある。だからこそ、子連れで行動してよいのか迷う……。掲示板ミクルに4月下旬、子連れで高級レストランに行っても大丈夫かという悩みが寄せられた。

ゴールデンウイーク中、夫と7か月の子供で1人2~3万円の高級レストランに行く予定の投稿者。一応子供用のメニューがある店で子連れ客も歓迎しているが、店内の写真を見ると落ち着いたおしゃれな雰囲気だという。そのため、突然泣き出したり癇癪を起こしたりすることもある子供を連れて行って良いのかと悩んでいるようだ。(文:石川祐介)

「日常の喧騒から離れる為に高級店を選んでいる」

掲示板には、子連れでの来店を勧めない人が多かった。

「子連れOKにしているということはお店側は理解があると思いますが周りのお客様は必ずしも好意的だとは限りません。お客様からクレームがあれば店側も対応せざるを得ないでしょう」

店側は子連れ歓迎を謳っていても、他の客が歓迎していない可能性がある。「そういう日常の喧騒から離れる為に高級店を選んでいるのですよ」との指摘があるように、非日常空間で静かに料理を楽しみたいから高級レストランを選んでいる客もいる。

「高級レストランで働いている友人が居るのですが、プロポーズや記念日に来ている方と子連れの家族で衝突が起こると言う事は少なくないらしいです」

投稿者が大泣きする子供をあやしている時、知らず知らずのうちに誰かの思い出をぶち壊している可能性もある。高級レストランに子連れで行くのであれば、万一の場合に備え、対策を考えておいたほうがよいだろう。

高級肉をお取り寄せ、でもいいのでは

また、「私だったら連れて行かないです。もう少し大きくなるまで待つかな」との意見もあった。レストランで他の客と摩擦を起こす危険を考えれば、数年間待つのも一つの手かもしれない。

仮に子連れで出掛けたとしても”犠牲”が出ると警鐘を鳴らす人もいる。

「祖父母など大人の家族が他にもいて、ファミレス程度なら行ったことありますが、結局は誰かが犠牲になります」

確かに子供が泣き出したとしたら、投稿者もしくは夫のどちらかが面倒をみなければならない。店側や他の客がどれだけ子供に寛容だったとしても、家族3人で食事を楽しむのは難しいのではないだろうか。

外食以外の手段を提案する人もいた。

「焼き肉なら高級なお肉をお取り寄せして、焼き肉用のお高めなプレートを購入して自宅でしたらどうなのかなーと思う」

子供が小さいうちは子連れで飲食店、とりわけ、高級レストランでの食事をゆっくり楽しむのは至難の業だ。普段と違った食事が楽しみたい場合にはお取り寄せを検討する以外、ベビーシッターや祖父母に子供を預けて夫婦2人での外出を選択肢に入れてもよいかもしれない。【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ