「東京暮らしはしんどい」に異論!「下町は人情味あふれる人が多く住みやすい」「江戸っ子ですから、しんどくありません!」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「東京暮らしはしんどい」に異論!「下町は人情味あふれる人が多く住みやすい」「江戸っ子ですから、しんどくありません!」

不動産関係の会社で働く50代男性は、東京暮らしについて「江戸っ子ですから、しんどくありません!」と言い切る。男性は

「みんな東京に出て来ないでほしい。渋滞も電車の混雑も、地方から来ている人たちのせいだと思っています。地方の方々に文句を言われたくありません」

と述べた。

2016年の人口移動調査では「東京の人口の約45%は地方出身者」という結果が出ている。もし東京から地方出身者がいなくなれば、東京の人口は半分ほどに減るということだ。それを踏まえると、男性の主張は、あながち外れていないのかもしれない。

「生まれてからずっと東京に住んでいるので、ほかの場所では暮らせない」

メーカー勤務の50代女性は「通勤電車が嫌だけど、生まれてからずっと東京に住んでいるので、ほかの場所では暮らせないと思う」と語る。また、

「『東京の人は冷たい』と言う人が多いけど、地方出身者の多い西側の地域に住んでいるからじゃないのかな。下町は人情味あふれる人が多いし、住みやすい」

と明かす。地方出身者が言う「冷たい東京の人」は、実は「地方出身者」かも、という新説だ。p>

ほかにも、

「東京生まれ東京育ち。ぜんぜんしんどくない」(60代男性/教師)

「東京都心部が最高。国内なら、ほかの場所では暮らしたくない」(40代女性/不動産・建設系)

といった”東京愛”にあふれるコメントが寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「東京に住むのはしんどい?」
のほか職場で起きた窃盗事件共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ