東京「人多すぎて暮らしにくい」 行列店も「行ってみると、たいしたことない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東京「人多すぎて暮らしにくい」 行列店も「行ってみると、たいしたことない」

東京タワーの画像

東京はどう?

同じ日本国内でも、地域によって周辺環境や物価水準などの特徴は異なる。例えば東京は、交通の便がよく、公共施設や飲食店が豊富な反面、人の多さや家賃の高さをネックに感じる人が多いようだ。

首都圏関東圏在住のキャリコネニュース読者からは、”東京に住むデメリット”として、

「満員電車とスーパーの生鮮食品の質が悪い」(東京都/40代男性/メーカー系/年収1200万円)
「家賃相場の高さ。収入が限られてるので生活残業・休日出勤しないとキツい」(千葉県/30代男性/メーカー系/年収350万円)

という声が上がっている。華やかな東京生活に憧れる人は多いだろうが、いいことばかりではないと知っておく必要がありそうだ。今回は、キャリコネニュースに寄せられた「東京暮らしのしんどいところ」を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「東京暮らしはしんどい?」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LYETI2M7

「休憩しようとチェーンのカフェに寄っても行列」

都内在住の40代女性(医療専門職/年収500万円)は「(東京は)とにかく人が多すぎる」と綴る。

「行列ができてるお店などが気になり、行ってみるが大したことない場合がほとんど。休憩しようとチェーンのカフェに寄っても行列。車で出かければ渋滞でうんざり」

この女性は、何かにつけて順番待ちをしなければならない状況に嫌気がさしているのかもしれない。ほかにも、

「人の多さに疲れる。イジワルな人が多い」(東京都/40代女性/医療関係/年収100万円以下)
「窮屈感がある」(東京都/40代男性/IT・通信系/年収1500万円以上)

という東京在住者の声が見られた。

「豊かな暮らしができているとは思うが、田舎ならもう少し貯蓄できているかな」

都内在住の30代女性(マーケティング/年収400万円)は「(東京は)家賃が高いので、しっかり稼ぎ続けないと(生活が)厳しくなりそう」という都内在住の30代女性(マーケティング/年収400万円)は、危惧する。また、

「千葉・大宮・川崎(川崎駅~溝の口駅くらいまで)が理想。都心まで電車で1時間以内だし、生活するには不自由ないから」

とも綴っていた。

たしかに、都内東京の住所に強いこだわりがないのであれば、東京近郊のエリアに住むほうが、利便性を確保しつつ家賃を抑えられるだろう。

同じく都内在住の30代男性(IT・通信系/年収800万円)は「生活費は高い」と指摘する明かす。東京暮らしでは、家賃のみならず食費や日用品費などもかさんでしまうのかもしれない。男性は、

「その分豊かな暮らしができているとは思うが、田舎ならもう少し貯蓄できているかなと思う」

と胸の内を明かした。「東京の豊かな暮らし」を取るか、「田舎の低コストな暮らし」を取るか、判断に迷うところだ。

※アンケート概要
■実施期間
2020年10月19日~
■回答数
95 ※8月12日時点
(記事では、2021年4月10日から7月30日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/LYETI2M7
■質問項目
・【「東京に住むのはしんどい」と感じている人に質問です】どのような点がしんどいと感じますか? そう思う理由を具体的に教えてください。
・移住するならどこが良いですか? その理由、「移住したらこんな暮らしができそう」など教えてください。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ