美人の母親から「あんたは器量が悪い」と言われ続けてきた女性の人生 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

美人の母親から「あんたは器量が悪い」と言われ続けてきた女性の人生

画像はイメージ

親からひどいことを言われ、その後の人生ずっと引っかかっている、という人も結構いるのではないだろうか。神奈川県の70代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は母親のことを「私の人生を狂わせた人」と話す。(文:谷城ヤエ)

※キャリコネニュースでは「親に言われた衝撃的な言葉」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/T1VGTI8Q

「何か良い所を見つけて褒めて育てることが出来なかったのかと思います」

「子供の頃からです。母親は何々小町と言われた美人。 生まれた私は母親には似ずブス。 いつも、あんたは器量が悪いと子供の頃から言われて育ちました。 学校でも、社会に出てもいつもその言葉でおどおどとして隅に隠れるような性格になりました」

幼い頃からかけられてきた言葉が呪いの言葉になってしまったようだ。

「もう70代になって器量なんて関係なくなって、今思うことは、いくら自分に似てない娘でも許せません」

母と娘、相性の良し悪しがあるのは仕方ない。それでも言ってはいけないことはあるだろう。

「私の人生を狂わせた人。 何か良い所を見つけて褒めて育てることが出来なかったのかと思います。あの世までこの怒りを持っていきます」

と綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ